SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

サメブログ サメの保護・保全、SDGs14

6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海やサメを助けるには

2021年6月8日

世界海洋デーとは

毎年6月8日の世界海洋デー(英語:World Oceans Day / ワールド オーシャンズ デー)は、海の重要性を認識し、海に感謝し、海とそのすべての生き物を保護することを目的とした国際的な行動を促す日です。
今年の世界海洋デーのテーマは「海:生命と生活」となっています。

国連の持続可能な開発のための海洋科学の10年

今年は、国連の持続可能な開発のための海洋科学の10年も始まります。
2017年に構想された海洋科学の10年は、2021年から2030年まで続きます。

国連海洋科学の10年に達成するべき7つの目標

国連海洋科学の10年には、これまで多くの先人が積み上げてきた海洋科学の成果をベースとする形で、達成するべき7つの目標が掲げられています。

国連海洋科学の10年に達成するべき7つの目標は次の通りです。

  1. きれいな海
  2. 健全で回復力のある海
  3. 予測できる海
  4. 生産的な海
  5. 安全な海
  6. 万人に開かれた海
  7. 夢のある魅力的な海

海洋が直面している多くの課題

海洋は人間の活動によって近年多くの課題に直面しています。
乱獲、汚染、海洋掘削、地球温暖化はすべて、真っ青な海に大混乱をもたらしています。

世界の海洋魚資源に対する乱獲という破壊的な漁業慣行は、捕獲された海洋生物にとって有害なだけではありません。
乱獲は海洋生態系全体に影響を及ぼし、海洋生物多様性に悪影響を及ぼす可能性があります。
魚の個体数が激減すると、自然の食物連鎖が崩壊し、サンゴ礁やウミガメなどの他の海洋生物が失われます。

しかし、海を破壊しているのは乱獲だけではありません。
世界の海に存在しているといわれるプラスチックごみも大きな問題となっています。
環境省の調べによると、世界では毎年少なくとも800万トンものプラスチックごみが海に流出しているといいます。
これは、重さにして、ジャンボジェット機5万機相当に相当する重量です。

ゴミ、プラスチック、有毒廃棄物、未処理の下水による海洋汚染は、海洋生物を汚染し、水循環を混乱させ、海洋を二酸化炭素で飽和させ、地球温暖化を加速させています。

温暖化は、陸地だけでなく、海にも影響を及ぼしています。
海がより多くの熱を吸収するにつれて、海面と表面温度が上昇しています。
アメリカ海洋大気庁 (NOAA) によると、海の温度は過去1世紀にわたって10年ごとに約 0.13°C 上昇しています。
この気温の変化は海洋生物に影響を与えるだけでなく、強い熱帯性低気圧などの気候パターンの変化を引き起こします。

15億6千万枚のマスクが海洋へ流出

ショッキングなのが、新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックの中で15億6千万枚のマスクが海洋へ流出して、海洋プラスチックごみ問題に拍車をかけているということです。

15億6千万枚。香港を拠点とする海洋保護団体「オーシャンズアジア」は昨年末、こんな数字を発表した。新型コロナウイルスが世界中に広がった2020年の1年間に、適切に処理されず海に流れ出たマスクの推計枚数だという。
元になったのは、20年に世界で生産されたマスクが520億枚にのぼるという市場調査データと、廃棄されるプラスチックのうち約3%が海に流出しているという、国連などの推計だ。
マスク1枚あたり3~4グラムと仮定し、4680~6240トンの海洋ごみが増えたと訴えている。
適切に処理されないまま自然界に流出したマスクは野生生物の生存にも影を落とす。
ブラジルの海洋保護団体は昨年9月、サンパウロの浜に打ち上げられたペンギンの胃の中からマスクが見つかったと報告をまとめた。
英国王立動物虐待防止協会によると、イギリスでは昨年7月、マスクの耳ひもが足に絡まって動けなくなったカモメが救助されたという。

引用:漂着マスクが激増、海へ年15億枚? ペンギンの胃にも

私たちの日常には欠かせないものとなった不織布マスクやウレタンマスクの多くはポリプロピレンやポリウレタンといったプラスチックでできています。
海に流れ出たマスクは1年間に15億枚との環境団体の試算があり、野生生物の命を脅かす例も報告されています。
人工的に作られた化学繊維は、自然界で分解されにくいため、長い期間、海の中を漂うこととなり、分解されるまでには450年ほどかかるとの指摘もあるそうです。

英国の海底に生息するサメからマイクロプラスチックを発見

イギリスのガーディアン紙によると、英国の海底に生息するサメからマイクロプラスチックを発見したとのことです。
2020年の7月、ペンザンスを拠点とするメルルーサ漁船によって混獲された46匹の英国沿岸の海底に生息するサメの胃と腸を科学者が調べたところ、サメの内臓から衣類に含まれるマイクロプラスチックと合成マイクロファイバーが初めて発見されました。
科学者たちが調査したのは、海底に生息するハナカケトラザメ(Scyliorhinus canicula)、スターリースムースハウンドシャーク(Mustelus asterias)、アブラツノザメ(Squalus suckleyi)、ブルハス(Scyliorhinus besnardi)の4種のサメです。
調査したサメの67%に、繊維によく見られるマイクロプラスチックやその他の人工繊維が含まれていたのです。
特定された汚染物質の圧倒的多数 (95%) が、釣り糸や網からのマイクロファイバー、またはビスコース(レーヨン素材の一種)、レーヨン、使い捨てマスクの製造に使用される合成セルロースでした。

わたし
英国のサメたちの体内にも廃棄された使い捨てマスクが・・・

マイクロプラスチックは、沿岸の浅い海域から水深11,000m のマリアナ海溝まで、海のいたるところに存在します。
多くの小さな甲殻類や甲殻類、骨の多い魚、ジンベエザメやマンタなどの巨大なろ過摂食動物でマイクロプラスチックの存在が確認されています。

摂取したプラスチックや繊維が物理的または化学的にサメに何らかの損傷を与えたかどうかはまだわかりませんが心配な話ですよね。

房総半島沖の深海底に大量のプラスティックゴミの集積地

千葉県の房総半島沖の水深6千メートル近い深海底で、大量の使い捨てプラスチックごみが海洋研究開発機構の調査で見つかった。1平方キロあたり平均4561個に上り、レジ袋や1984年製のハンバーグの袋があった。
海に流れ出たプラごみの集積地の一つと考えられている。[・・・・・・]過去に深海底のプラごみを調べた国内外の研究では、平均100個に満たないといい、海洋機構の中嶋亮太・副主任研究員は、「房総半島沖の黒潮が渦を巻く場所の深海底は、プラごみの集積地になっていることがわかった」としている。
海洋機構がコンピューターで計算したところ、海洋プラごみは1週間くらいで沈んでいくと推定される。いったん深海底に沈むと、紫外線や波などプラスチックを微細にする劣化が起きにくく、蓄積されていくと考えられるという。

引用:房総半島沖に大量プラごみ 深海底に集積地、潜水艇調査

1984年製のハンバーグの袋がいまだに深海に蓄積しているというのはおどろくばかりです。
深海底に沈むと、紫外線や波などプラスチックを微細にする劣化が起きにくく、蓄積されていくのなら世界中のに多様な条件を備えた深海底で同じような事態が起きているのかもしれません。
日本の太平洋側で黒潮が渦を巻く場所は、ほかにも四国沖があり、海洋機構は今年の夏に四国沖の深海底でも調べる予定とのこと。

海を助ける方法

プラスチックの使用を減らして、プラスチック汚染を減らす

毎年少なくとも800万トンのプラスチックゴミが海に流れ込んでいます。
海洋生物はプラスチック廃棄物を摂取したり、巻き込まれたりします。
プラスチックの破片は、毎年10万匹以上の海洋哺乳類と100万羽の海鳥を殺している、と国連教育科学文化機関は報告しています。

日本ではプラスチックゴミの70%を企業が、残りの30%が家庭から出ているといいます。
海に流れ込むプラスチックの量を減らすのに役立つ簡単な方法はプラスチックをなくすことです。

たとえば、使い捨てのプラスチックをできるだけ減らし、代わりに再利用可能なプラスチックまたはプラスチックを含まない製品を選びます。
また、プラスティックを処分する際にしっかりと分別することも大切です。

このときに重要なのは、汚れたプラスティックを資源ごみとして出さないことです。
汚れたプラスティックはリサイクルすることができず、ゴミ集積所で燃えるゴミに分類されているのをご存知ですか?
せっかく地球のため、海を助けるためを分別したのにそんな事態に陥ってしまうのは残念ですよね。

汚れたプラスティックはきれいに洗浄することで資源ごみとして出すことは可能ですが、ここで考えたいのが、台所洗剤を含んだ汚水などによる海洋汚染です。
これは私の考えですが、プラスティックゴミを減らすために汚水を増やすというのはナンセンスではないでしょうか。

また、日本のプラスティックゴミのリサイクル率は86%というずば抜けた数値ですが実はそのうちの58%はサーマルリサイクルです。
サーマリサイクルとは、焼却して熱エネルギーとして再利用するということです。
つまり、資源ごみとして分別したプラスティックを燃やしているということなんですね。
さらに、86%のうち8%のプラスティックゴミは単純焼却されているため、66%のプラスティックゴミが焼却されているということになります。

つまり、洗剤で洗う必要があるくらいに汚れたプラスティックは素直に燃えるゴミで出した方が地球に優しいということになります。

海に対する意識を高める

海の問題に対する意識を高め、記事、事実、ドキュメンタリーなどに触れてみましょう。
また、それを友人や家族と共有したり、話し合ってみたりするのもよいでしょう。
水族館に足を運び、海にはこんなに多様な生き物が存在しているのだという共生の意識を持つことも有効です。
地球は人間だけのものではなく、多様な生き物が有機的につながって成り立っているのです。

おわりに

地球の表面の70%以上が海の水で覆われています。
また、海洋は地球の酸素の少なくとも50%を生成し、信じられないほどの数の海洋生物の多様性を支えています。
その広大な深海には無数の種が生息しており、米国国立海洋局(National Weather Service / NWS)によると、その約91%はまだ解明されていません。
そんな命の森でもある海ですが、このままだと、2050年には海にいる魚よりもプラスチックが多くなるといわれています。

小さなことでもかまいません。
いつもよりも海のことを意識してみませんか。
大きなことはできなくてもいいんです。

簡単なことから始めてみませんか。
一人一人の小さな力でもそれが世界中に広がることで、やがて大きな力となり、海を助けることへとつながっていくのです。

MUSEA BLOG(ミューゼアブログ)は 持続可能な開発目標(SDGs)を支持しています。

MUSEA BLOG(ミューゼアブログ)は 持続可能な開発目標(SDGs)を支持しています。

引用および参考資料:国連広報センター『SDGsを広めたい・教えたい方のための虎の巻』

【資格】SDGs検定合格講座(オンライン講座)

SDGs検定の通信講座は日本初かつ日本では唯一の資格です(2021年11月29日現在)。
SDGsに興味がある人、大学生の就活、会社での業務のためにSDGsを学びたい会社員の方、持続可能な開発に関連する事業、法人の方におすすめです。

MUSEAブログのSDGsへの取り組みについて

sdgs-14-2-life-below-water 海の豊かさを守ろう
SDGs14 海の豊かさを守ろうのゴールを目指して個人ブロガーが取り組めること

Sdgsとは SDGsとは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた17の「持続可能な開発目標(SDGs)」のことです。 サメたちや地球との共生 MUSEAブログでは、17の「持続可能 ...

SDGsについて詳しく知りたい方はこちら

SDGsとは?個人事業主やフリーランスにも知ってほしい17の「持続可能な開発目標」
SDGsとは?個人事業主やフリーランスにも知ってほしい17の「持続可能な開発目標」の詳細や個人の取り組み事例

このブログでは、SDGs・持続可能な開発とは何か、持続可能な開発目標(SDGs)を支える5つの要素とは何か、17の「持続可能な開発目標(SDGs)」の具体的な目標とはどのような内容なのかを項目ごとに解 ...

もっとサメを知ろう

ワシントン条約に掲載されたサメ類と日本の対応について

サメブログ サメの保護・保全、SDGs14

2022/8/10

ワシントン条約(CITES / サイテス)のリストに掲載されたサメ類と日本の対応について

ワシントン条約CITES)とは ワシントン条約CITES / サイテス:Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora)とは、絶滅のおそれのある野生動植物の国際取引に関する条約のことです。 このワシントン条約では、絶滅の恐れのある野生動植物の貿易を制限することで、これらの種を保全することを目的としています。 一般的にはアフリカゾウ、トラ、パンダなどの陸上の動物を保護しているイメージが強いかも ...

ブログを読む

ジョーズの元ネタになった?ニュージャージーサメ襲撃事件とは

サメブログ サメについて

2022/7/24

ジョーズの元ネタになった?ニュージャージーサメ襲撃事件とは

ニュージャージーサメ襲撃事件とは ニュージャージーサメ襲撃事件 (Jersey Shore shark attacks of 1916) とは、1916年7月1日から12日にかけて、サメによる襲撃により4人が死亡、1人が負傷した連続襲撃事件のことです。 アメリカニュージャージー州ラリタン湾にそそぐマタワン川の河口から約26キロメートル遡った上流で人々が次々とサメに襲われました。 1916年7月1日 1916年7月1日土曜日、ニュージャージー州南岸のロングビーチ島にできたリゾート地、ビーチヘブンの沖合で25 ...

ブログを読む

ホホジロザメは時速何km?気になる遊泳速度

サメブログ サメについて

2022/7/24

ホホジロザメは時速何km?気になる遊泳速度

ホホジロザメの速度は時速何km? ホホジロザメは泳ぎが得意なネズミザメ科のサメです。 ハワイからカリフォルニアへ、そして南アフリカからオーストラリアへと長距離を移動することができます。 ホオジロザメは普段はかなりのんびり泳いでいると考えられています。 その理由は、エネルギーを節約するためです。 ホホジロザメはほとんどの時間を時速1.5km〜時速4.9km程度で海中を移動していると考えられています。 ホホジロザメの最高速度は時速何km? ホホジロザメの最高速度は最大で人間の10倍、時速50kmほどとみられて ...

ブログを読む

サメとクマはどっちが怖い?

サメブログ サメについて

2022/7/24

サメとクマはどっちが怖い?

人食いザメと恐れられているサメ。 なぜか可愛い生き物と思われがちなクマ。 実際には、サメとクマはどっちが怖いのでしょうか。 今回のブログでは、サメとクマはどっちが怖いのか、それぞれのイメージがどのようにして形成されているのかについても考えてみます。 サメとクマはどっちが怖い? 人食いザメという言葉を耳にする機会は多いですが、サメ事故のニュースを聞くことはあまりありません。 『2022年までに日本で起きたサメによる死亡事故や負傷事故のまとめ』にまとめましたが、サメによる死亡事故は2000年以降1件しか起きて ...

ブログを読む

初心者OK!ジンベエザメとダイビングなら沖縄へ!体験ダイビングとファンダイビングの違い

サメブログ サメについて

2022/6/21

初心者OK!ジンベエザメとダイビングなら沖縄へ!体験ダイビングとファンダイビングの違い

今回のブログでは、初心者でもOKな沖縄のジンベエザメダイビングについて紹介します。 ジンベエザメとは? 「ジンベエザメ」は魚類の中では世界最大種です。 成長すると全長12m以上にも成長することも。 オキアミなどのプランクトンのほか、小魚などを食べる濾過摂食性のサメで、おとなしい性格であるため人を襲うことはありません。 ジンベエザメ 分類 : テンジクザメ目ジンベエザメ科 学名 : Rhincodon typus 英名 : Whale Shark 分布 : 世界中の熱帯・亜熱帯・温帯の海域 特徴 : 成長す ...

ブログを読む

江ノ島水族館にいるサメの種類(2022年6月版)

サメブログ 水族館の見どころ

2022/6/10

江ノ島水族館にいるサメの種類(2022年6月版)

今回のブログでは、江ノ島水族館にいるサメの種類(2022年6月版)を紹介します。 江ノ島水族館:相模湾大水槽の上部のサメの種類 江ノ島水族館の入り口を入ってすぐにある相模湾大水槽の上部には、ドチザメがいます。 このドチザメの注目ポイントは大きさ! 水族館にいるドチザメといえば、小柄な個体ばかりですが、江ノ島水族館のドチザメたちはどっしりとした立派な体つきをしています。 江ノ島水族館:相模湾大水槽の下部のサメの種類 江ノ島水族館の相模湾大水槽の下部にいるサメはネコザメです。 わたしネコザメはわたしの後ろにい ...

ブログを読む

サメブログ 水族館の見どころ

2022/6/10

江ノ島水族館タッチプールのネコザメと赤ちゃん

先日、江ノ島水族館へ行ってきました。 今回のブログでは、江ノ島水族館タッチプールのネコザメと赤ちゃんのことを紹介しようと思います! 江ノ島水族館タッチプールのネコザメ 江ノ島水族館のサメ水槽・クラゲ水槽の奥、イルカプール近くの地下一階にネコザメのタッチプールがあります。 ここではネコザメに直接触れることができるんです。 ネコザメのタッチプールの料金は無料です。 ネコザメはサザエを割って食べるため、別名サザエワリと呼ばれますが、危険なサメではありません。 小さくておとなしいサメです。 わたしネコザメと握手 ...

ブログを読む

京都水族館の見どころ

サメブログ 水族館の見どころ

2022/7/25

京都水族館の見どころを写真とともに紹介

先日、京都水族館に行ってきました。 今回のブログでは、京都水族館の見どころを紹介します。 京都水族館のサメの種類については『京都水族館のサメの種類(2022年5月版)』をどうぞ! 京都水族館とは 京都水族館とは、京都の梅小路公園にある日本最大級の内陸型水族館です。 京都市の中心にある京都水族館は100%人工海水を使用した日本初の水族館としても知られています。 JR京都駅からのアクセスも良く、周囲にはホテルも多いため、観光でも立ち寄りやすい立地。 京都水族館では、10のエリアで約250種、約15,000点の ...

ブログを読む

京都水族館のサメの種

サメブログ 水族館の見どころ

2022/6/5

京都水族館のサメの種類(2022年5月版)

先日、京都旅行の最終日に京都水族館に行ってきました。 新幹線に乗る前の滞在だったため、少しバタバタしてしまいましたが。 今回のブログでは、京都水族館のサメの種類と見どころについて紹介します。 京都水族館の見どころについては『京都水族館の見どころを写真とともに紹介』をどうぞ! 京都水族館とは 京都水族館とは、京都の梅小路公園にある日本最大級の内陸型水族館です。 京都市の中心にある京都水族館は100%人工海水を使用した日本初の水族館としても知られています。 JR京都駅からのアクセスも良く、周囲にはホテルも多い ...

ブログを読む

海遊館の見どころ

サメブログ 水族館の見どころ

2022/6/4

海遊館の見どころと水族館の水槽の大きさ世界ランキング(2022年5月版)

サメ好きなら行ってみたい水族館といえば大阪の『海遊館』。 今回のブログでは、サメ好きのわたしが海遊館の見どころを紹介します。 海遊館のサメの種類については『海遊館のサメの種類やジンベエザメ(2022年5月版)』をどうぞ! 海遊館の場所 新幹線で東京から新大阪へ。 のぞみに乗って2時間27分かかりました。 新大阪から大阪港に向かいます。 乗り換え時間も含めて、おおよそ30分ほどで大阪港に着きます。 新大阪駅(御堂筋線) 11分5駅目 ↓ 本町駅(大阪メトロ中央線) 11分5駅目 ↓ 大阪港駅 大阪港から海遊 ...

ブログを読む

海遊館のサメの種類やジンベエザメ(2022年5月版)

サメブログ 水族館の見どころ

2022/5/27

海遊館のサメの種類やジンベエザメ(2022年5月版)

大阪にある世界最大級の太平洋水槽を擁する水族館「海遊館」。 ジンベエザメに会うために大阪まで行ってきました。 今回のブログでは、海遊館のサメの種類やジンベエザメについて紹介します。 海遊館の見どころについては『サメ好きによる海遊館の見どころ』をどうぞ! 海遊館のサメの種類:ドチザメ 海遊館に入って、はじめに出会えるサメの種類はドチザメ。 入り口を入ってすぐのトンネル水槽にいます。 海遊館のサメの種類:ジンベエザメ 海遊館のサメの種類で見逃せないのが、世界最大の魚類ジンベエザメ!! 2022年5月現在、海遊 ...

ブログを読む

八景島シーパラダイスのヨシキリザメの赤ちゃんたち(2022年5月)

サメブログ 水族館の見どころ

2022/5/27

八景島シーパラダイスのヨシキリザメの赤ちゃんたち(2022年5月)

ヨシキリザメの赤ちゃんに会うために、八景島シーパラダイスへ行ってきました。 今回のブログでは、2022年5月時点での八景島シーパラダイスのヨシキリザメの赤ちゃんたちのことを紹介します。 追記:2022年5月24日をもって、ヨシキリザメの赤ちゃんたちの展示が終了となりました。 ヨシキリザメとは はじめに、ヨシキリザメについてざっくりと紹介します。 ヨシキリザメは英語でブルーシャークと呼ばれている青いサメです。 世界一美しいサメの異名をもつ、サメ界のフォトジェニック。 この写真は大人のヨシキリザメなのです。 ...

ブログを読む

ダルマザメは人間を襲う人食いサメ?特徴、画像、大きさ、生息地、日本の水族館にいるの?

サメブログ サメの生態や特徴

2022/5/14

ダルマザメは人間を襲う人食いサメ?特徴、画像、大きさ、生息地、日本の水族館にいるの?

ダルマザメってどんなサメ? ひっそりと知名度は上がっているようですが、まだまだ謎多き深海サメのダルマザメ。 このブログでは、ダルマザメの特徴や人間との関わりなどを解説します。 ダルマザメとは まず、ダルマザメの基本情報を紹介します。 ダルマザメの基本情報 標準和名 ダルマザメ 別名 クッキーカッターシャーク 英語名 Cookie-cutter shark, Cigar shark, Luminous shark 学名 Isistius brasiliensis 保全状況 低懸念(Least Concern ...

ブログを読む

SixTONESとサメ!ジェシーのサメ私服や靴、慎太郎のサメトークなどのまとめ

ジャニーズ サメブログ

2022/7/25

SixTONESとサメ!ジェシーのサメ私服や靴、慎太郎のサメトークなどのまとめ

ジェシーのサメ服や靴、慎太郎の一発ギャグなど、意外とサメエピソードが多いSixTONES(ストーンズ)。 今回のブログでは、サメとSixTONESが好きな私が「SixTONESとサメ」についてまとめてみました。 ※随時更新 ジェシーのサメTシャツ SixTONES【大人気シリーズ!海外お取り寄せ】後輩たちとやってみたら盛り上がった ジェシーのサメTシャツはPAUL & SHARK(ポールアンドシャーク)。 2022年2月19日放送のRIDE ON TIMEの3話(22:23〜あたり)の、レコーディングのシ ...

ブログを読む

サメの知能は高い?低い?

サメブログ サメについて

2022/4/10

サメの知能は高い?低い?脳が大きくて頭がいいって本当?

サメとエイは魚類の中で最も大きな脳をもっているというのをご存知ですか? 実は、サメの脳と体の比率は、鳥類や一部の哺乳類とほぼ同じなんです。 サメはある程度の認知能力を持っており、記憶すること、経験から学習すること、仲間や他の海洋動物とコミュニケーションを取ることができると考えられています。 サメも種によっては社会があり、群れで生活し、群れで狩りをします。 また、ホホジロザメなどの一部の種はボディランゲージによるコミュニケーションをとると考えられています。 今回のブログでは、サメの知能について解説します。 ...

ブログを読む

サメの生態系での役割とは

サメブログ サメの保護・保全、SDGs14

2022/7/25

サメの生態系での役割とは

サメの生態系での役割とは サメは高い栄養段階にいる高次捕食者であり、生態系・群集の要となる種です。 高次捕食者であるサメたちが栄養段階の低い下位生物群(サメより小さな魚)を食べることで、生態系・群集のバランスを保つという重要な役割を担っています。 また、サメによる下位生物群の消費は数のバランスを保つということだけではありません。 高次の捕食者であるサメが、下位生物群のうち、弱っている個体や病気の個体など、生存競争に勝てない生き物を食べることで、健全な生き物を生き残らせるという役割を果たすのです。 このよう ...

ブログを読む

サメの保全と環境問題〜SDGsとのつながりとは

サメブログ サメの保護・保全、SDGs14

2022/7/25

サメの保全と環境問題〜SDGsとのつながりとは

今回は、サメの保全と環境問題、SDGsとのつながりについて解説します。 サメと人間の関係 世界的大ヒット映画『ジョーズ』のイメージでサメを恐ろしい人食いザメと思っている方も多いのではないでしょうか。 実際に、私がサメ好きというと、 「ジョーズのイメージしかない」 「人食いザメのどこがいいの?」 といわれてしまうこともしばしば。 人食いザメと恐れられるサメですが、実際に人間にとって危険なサメはホホジロザメ、イタチザメオオメジロザメの3種類しかいません。 外洋に住むヨゴレも危険なサメといわれていますが、外洋 ...

ブログを読む

水族館でおなじみの歩くサメ!マモンツキテンジクザメの生態、分布、特徴とは

サメブログ サメの生態や特徴

2022/3/29

マモンツキテンジクザメの生態、分布、特徴とは?水族館でおなじみの歩くかわいいサメ

水族館でおなじみのマモンツキテンジクザメは小型のかわいいサメです。 実は、歩くサメとしても有名なんですよ! このブログでは、マモンツキテンジクザメの特徴などを解説します。 マモンツキテンジクザメとは まず、マモンツキテンジクザメの基本情報を紹介します。 マモンツキテンジクザメの基本情報 標準和名 マモンツキテンジクザメ 別名 エポーレットシャーク、エパレットシャーク、ウォーキングシャーク 英語名 Epaulette shark 学名 Hemiscyllium ocellatum 保全状況 低懸念(Leas ...

ブログを読む

すみだ水族館近く江戸東京寿し常のランチ内容

サメブログ 水族館の見どころ

2022/4/27

すみだ水族館近くのランチ!安い&おいしい東京ソラマチのお寿司【Snow Manロケ地】

先日、すみだ水族館に行ってきました。 その帰りに立ち寄ったお寿司屋さん『江戸東京寿し常 東京ソラマチ店』のランチが安くて美味しかったので紹介します。 江戸東京寿し常 東京ソラマチ店の場所 江戸東京寿し常 東京ソラマチ店の場所はすみだ水族館と同じ、東京スカイツリータウンの東京ソラマチ内です。 江戸東京寿し常は東京スカイツリータウンの東京ソラマチ内東地区7F すみだ水族館は東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F&6F すみだ水族館を出たら、東京ソラマチイーストヤード(東地区)に戻りましょう。 エスカレーターで ...

ブログを読む

すみだ水族館のサメの種類、シロワニ、見どころ、おすすめスイーツを紹介!

サメブログ 水族館の見どころ

2022/3/29

すみだ水族館のサメの種類、シロワニ、見どころ、おすすめスイーツを紹介!

先日、東京スカイツリータウン・ソラマチの『すみだ水族館』に行ってきました。 サメの種類があまり多くないイメージがあったので、これまで足を運ぶことのなかったすみだ水族館。 今回のブログでは、すみだ水族館のサメの種類、シロワニだけではなく見どころについても紹介します! にゃぶりすみだ水族館は2012年5月22日にオープンした水族館だよ! すみだ水族館のサメの種類 まずはじめに、すみだ水族館のサメの種類を紹介します。 すみだ水族館のシロワニ すみだ水族館のサメといえば! 小笠原諸島の海をテーマにした、彩り鮮やか ...

ブログを読む

かわいいサメと暮らしたい人におすすめ

にゃぶり
にゃぶりの仲間だよ!某IKEAのサメよりもかわいいよ!

このブログが気に入ったら、サポートをしてみませんか?

\匿名でもOK!クレカ・Apple Pay・Google Payに対応/
OFUSEでブログを支援する

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

麗乃(Reino)

フリーランスのブロガーのReinoです。 慶應義塾大学文学部卒業。 学位は美学(Bachelor of Art in Philosophy)。 関心があるのは、哲学・サメ保護・環境倫理学・SDGs14・美容・サガン鳥栖。 mieux代表。 メディア事業(リカレント教育など多数)、SEOコンサル。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 詳しいプロフィールはこちら

-サメブログ, サメの保護・保全、SDGs14