ブログ内検索

※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

サメブログ サメについて

サメの卵はキャビア?チョウザメの卵の違いは?

2021年8月6日

サメの卵について、さまざまな疑問を持っている人が多いようです。

教えて猫
教えて猫
サメは大きな卵から産まれるんじゃないの?

教えて猫
教えて猫
キャビアはサメの卵ですよね?

教えて猫
教えて猫
キャビアはチョウザメの卵ですよね?サメって卵を産むんでしたっけ?

教えて猫
教えて猫
サメは魚類ですよね?サメの卵を一度も見たことがないんですけど、サメは産卵しますか?

教えて猫
教えて猫
チョウザメ以外で食べることができるサメの卵はありますか?

ところがそこには大きな誤解があることも・・・!?

今回のブログでは、サメは卵から産まれるのか、チョウザメの卵キャビアはサメの卵なのかという疑問について解説します。

卵を産むサメと産まないサメがいる

サメの繁殖方法を大きく二つに分けると、卵生と胎生に分けることができます。

  1. 卵生のサメネコザメやイヌザメやトラザメのように卵から生まれます
  2. 胎生のサメお母さんザメのお腹の中から生まれます

人間のようにお母さんサメのお腹から赤ちゃんが生まれてくる胎生は現生のサメの繁殖方法の6割を占めています。
胎生のサメは人間のように妊娠期間が長いのが特徴です。

わたし
わたし
サメは妊娠期間が長いので大きく成長してから生まれることができるんです
にゃぶり
にゃぶり
体が大きいと他の魚に狙われにくいから安心だね!

また、胎生のサメの場合、胎盤を形成したりしなかったり、子宮内で赤ちゃん同士が共食いしたりと、サメの種類によってさまざまな繁殖様式がある上に、いまだによくわかっていないことも多いのです。
他の生き物とは異なり、サメの繁殖様式にはおどろくほど豊富なバリエーションがあるのが特徴です

つまり、卵から生まれる赤ちゃんサメもいるし、お母さんザメのお腹から生まれる赤ちゃんサメもいるということになります。

子育てジョーズ
子育てジョーズ!ホホジロザメはお腹の中の赤ちゃんサメにミルクで栄養を与えている
子育てジョーズ!ホホジロザメはお腹の中の赤ちゃんサメにミルクで栄養を与えている

このブログでは、まず、はじめにサメの繁殖様式について解説します。 次に、胎生(viviparity)子宮ミルクタイプとは何かについてを紹介し、その次に子育てジョーズなホホジロザメの生態について紹介しま ...

続きを見る

サメの卵についての勘違い

次に、サメの卵をめぐる勘違いを紹介します。

サメは大きな卵を産む?

サメは大きな卵を産みません。
海の中に大きな卵がゴロンとしていたら捕食してくださいといっているようなものです。
そのような繁殖方式なら、あっという間に滅んでしまうでしょう。

もしも、サメが大きな卵を産むのなら、誰もがテレビや図鑑などで一度は目にするのではないでしょうか。
ところが、大きなサメの卵なんて見たことはありませんよね?
それにもかかわらず、サメは大きな卵を産むと思っている人もいるようです。

にゃぶり
にゃぶり
漫画に出てくる恐竜の卵のイメージかな?

卵を産むサメは小型のサメが多く、捕食者に見つからないような場所にひっそりと産みます
サメの卵の中でも大きな卵として知られているトラフザメの卵ですら、大人の手のひらほどの大きさで約20cm程度の大きさしかありません。

サメは大きな卵を産むと信じている人はおそらく水族館でネコザメの卵などを見て、

サメは卵を産む魚だ

それならば、大きいサメは大きい卵を産むに違いない

と誤解しているのかもしれませんね。

余談ですが、現在知られている恐竜の卵は最大のものでも長さ60cm程度です。
サッカーボールの直径が22cmなので、だいたいサッカーボール3つ分くらいの長さということになります。

にゃぶり
にゃぶり
にゃぶりが全長62cmだから同じくらいかな?

恐竜の大きさは最大で全長約35m、平均で15mなどと言われている割には意外と卵が小さいのです。
小さい恐竜の卵は直径約4.5cmの卵とのこと。

わたし
わたし
のび太くんがフタバサウルス(全長7m)の卵を拾って育てる『映画ドラえもん、のび太の恐竜』を思い出しました
にゃぶり
にゃぶり
恐竜の成長率はすごいんだね!

キャビアはチョウザメの卵だからサメの卵?

まずは、とある場所で目にしたサメの卵についてのやりとりを紹介します。

Q:サメの卵を一度も見たことがありません。
A:サメの卵を一度も見たことがなくても、キャビアなら知ってるんじゃないですか。
わたし
わたし
ええぇぇぇ・・・!?
にゃぶり
にゃぶり
キャビア・・・!?

まず、チョウザメはサメではありません

油壺マリンパークのシロチョウザメ

写真は油壺マリンパークのシロチョウザメ

チョウザメは硬骨魚類で、サメは軟骨魚類です。
また、チョウザメは硬骨魚類で淡水魚です。

つまり、チョウザメとサメは、コイとサメくらい別物です。
キャビアはチョウザメの卵だからサメの卵だよ、とか、チョウザメの卵はキャビアだからサメは卵を産む魚だよ、といわれても信じないようにしましょう。

にゃぶり
にゃぶり
チョウザメもにゃぶの仲間なの?
わたし
わたし
違うから!笑

チョウザメをサメと思い込んでいる人は意外と多いようです。
キャビアをサメの卵と言い張る人がいたら、チョウザメはサメではないことを教えてあげましょう。

油壺マリンパークのシロチョウザメ
チョウザメはサメじゃない!なんの仲間?サメとの違いや名前の由来について解説

とある日の京急油壺マリンパークのチョウザメ水槽の前にて。 男性:このサメは人を襲わないサメなんだよ。 女性:そうなんだ〜。 実はチョウザメをサメの仲間だと誤解している人は意外と多いんですよね。 今回の ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

シャーク・アクティビストReino

シャーク・アクティビストのReinoです。 サメ専門ブロガー&YouTuberとしてサメの生態や保全についてお伝えしています。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 保有資格は環境社会検定試験(eco検定)、日本さかな検定(ととけん)3級🐟 関心があるのは、哲学、サメの保全、環境倫理学、水産学、SDGs14。 好きなものは、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)。ブログの執筆と監修を行っています。

-サメブログ, サメについて