SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

グルメレビュー

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ


初心者でも簡単”本格派ぬか床”の通販

コロナ禍に売り上げが伸びた食品や調理器具に共通しているのは、

  • ちょっとした手間がかかること
  • イメージよりも気軽にできること

というプチ手間志向です。

たとえば、コンブチャを育てる、手作り味噌を作る、庭やベランダや水耕栽培でハーブを育てる、ヨーグルトを手づくりする、ピザやパンづくりをする・・・そんな投稿をSNSなどで見かける頻度が増えていませんか。
そんな「プチ手間」食品の中で今回紹介したいのが「ぬか漬け」です。
私はぬか漬けを始めてまだひと月ほどですが、メリットだらけの「ぬか漬け」にハマっています。
今回のブログでは、ぬか漬け初心者の私が自宅でぬか漬けを始めるメリットなどを紹介します。

ぬか漬けとは

「ぬか漬け」とは、納豆・醤油・味噌などと同じ発酵食品のひとつです。
独特の酸味と香りをもつ野菜の漬物で、家庭でも簡単につけることができるのが「ぬか漬け」の特徴です。
「ぬか漬け」は、ぬかみその漬け床(ぬか床)に野菜などを漬け込んで作ります。
きゅうりはカロリーが低く、水分が9割以上を占めているため、栄養分はそれほど多い野菜ではありません。
ところが、きゅうりを「ぬか漬」にして食べるとカリウムが約3倍になり、乳酸菌も多く摂取することができます。
このように、「ぬか漬け」には、野菜を乳酸発酵させることで栄養価を増やすというメリットがあります。

ぬか床とは

玄米を精米して白米にするときに削り落とす米の外皮「米糠(こめぬか)」に水・塩・唐辛子、山椒などを混ぜ、乳酸発酵させると「ぬか床」ができます。
この「ぬか床」で、乳酸菌や酵母などの微生物が増殖を繰り返すことで、うまみ成分がたくさん生まれます。
また、「ぬか床」を混ぜる人によって、乳酸菌や酵母などの微生物に変化があるのもぬか漬けの特徴です。

にゃぶり
だから、いろいろなぬか床を混ぜるのは良くないんだね!

この「ぬか床」で野菜を漬け込むことで、野菜が乳酸菌や酵母などによって発酵し、「ぬか床」の風味が加わり「ぬか漬」になるのです。

ぬか床に含まれる代表的な菌3つ

ぬか床に含まれる代表的な菌は次の3つです。

  1. 酸素を好み表面で増える産膜(さんまく)酵母
  2. 酸素を嫌い、ぬか床全体で増える乳酸菌
  3. 底で増える酪酸菌

この3つの菌のバランスを保つことが美味しいぬか漬けを作る秘訣です。
それには毎日天地返し(ぬか床の表面と底を入れ替えるように混ぜること)をしてぬか床をかき混ぜるのをおすすめします。

ぬか床を放置すると次のようなデメリットがあります。

  • 産膜酵母からはシンナーのような刺激臭がする
  • 乳酸菌が増えすぎると酸味がきつくなる
  • 酪酸菌はぬれくつ下のような異臭のもとになる

「無印良品」の「発酵ぬかどこ」のように、ぬか床が入っているチャック付きの袋がそのまま容器として使えるタイプや、ジップロックで漬ける場合は袋のまま軽く揉むだけでOKなので、毎日かき混ぜる必要がなく、お手軽です。

ぬか床の栄養素

野菜をぬか漬けにすると、野菜を生で食べるよりもぐっと栄養価が上がります。
その理由は、ぬか床に含まれた豊富な栄養素!
ぬか床にはビタミンB群やミネラルなどが豊富に含まれているため、野菜を漬けこむことでこれらの栄養素が野菜に吸収されていきます。
きゅうりをぬか床に漬けた場合は、100グラムあたりに含まれるビタミンB1は8.7倍に!
ビタミンB群には炭水化物、脂質、たんぱく質をエネルギーに変える働きがあるので、疲労回復やダイエットにおすすめなんです。
ぬか床では、ぬかを栄養にして野菜の乳酸菌が増えていきます。
この野菜から生まれた植物性乳酸菌は動物性と比較すると過酷な環境でも生き抜く力が強いのが特徴です。
ゆえに、ぬか漬けの乳酸菌は腸にまで届きやすく、腸内環境を整え免疫力向上も期待できます。

ダイエット中にぬか漬けを食べるメリット

ダイエット中にぬか漬けを食べるメリットは、炭水化物、脂質、たんぱく質をエネルギーに変える働きがあるビタミンB群や、ダイエット中に不足しがちなミネラルなどの栄養が豊富なことです。
また、食事制限で食生活を改善するときにもぬか漬けは大活躍。
少し小腹が空いたときに食べることで空腹感から解放されます。
サラダはドレッシングの量や選びかたを誤ってしまうと、あっという間に高カロリーになってしまいますが、ぬか漬けなら低カロリー。
おかずの品数が増えることでゆっくりと食事をすることができるので満腹感を得るのにも一役買ってくれます。

わたし
私はぬか漬けを食生活に取り入れてから2.5ヶ月で7kg痩せました

あわせて読みたいぬか漬けやダイエットの関連記事

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリット*ダイエットにもおすすめ

グルメレビュー

2021/7/20

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ

コロナ禍に売り上げが伸びた食品や調理器具に共通しているのは、 ちょっとした手間がかかること イメージよりも気軽にできること というプチ手間志向です。 たとえば、コンブチャを育てる、手作り味噌を作る、庭やベランダや水耕栽培でハーブを育てる、ヨーグルトを手づくりする、ピザやパンづくりをする・・・そんな投稿をSNSなどで見かける頻度が増えていませんか。 そんな「プチ手間」食品の中で今回紹介したいのが「ぬか漬け」です。 私はぬか漬けを始めてまだひと月ほどですが、メリットだらけの「ぬか漬け」にハマっています。 今回 ...

ブログを読む

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

ダイエットブログ

2021/7/20

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

このブログでは、1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットを軸としたダイエットの方法を紹介します。 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットの方法 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットは次の3つを軸に取り組みました。 今回のダイエットでやったこと ©︎unsplash 食事制限 ウォーキング あすけんダイエットでカロリーと体重の管理 食事制限ダイエットでリバウンド 食事制限ダイエットでリバウンドしたという話は多く聞きますよね。 どうして食事制限ダイエットでリバウンドした人が ...

ブログを読む

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

グルメレビュー

2021/7/20

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

すっかりぬか漬けにはまってしまった今日この頃。 このブログでは、私が実際にぬか漬けにしてみた変わり種野菜や食材について紹介します。 ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材のコツ 私がぬか漬けの変わり種野菜にチャレンジするときは余り野菜やスーパーの見切り品野菜を活用しています。 わざわざぬか漬けのために買ってきた野菜が美味しくなくなったら悲劇なので、お試し段階ではコスパ良く試すのがおすすめ。 余り野菜やスーパーの見切り品野菜でもぬか漬けなら十分美味しくなるし、フードロスにもつながるので一石二鳥です。 アボカ ...

ブログを読む

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

グルメレビュー

2021/6/30

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

ぬか漬け初心者 野菜が大好きな私ですが、ついにぬか漬けを始めちゃいました♡ わたしこれでぬか漬けを食べ放題 今回のブログでは、ぬか漬け初心者の視点で容器はジップロックとタッパーどっちがいいかなどを紹介します。 初心者向けのぬか漬けの容器とは ぬか漬けの容器には次のようなものがあります。 ぬか漬け用の壺(つぼ) ぬか漬け用のホーロー容器・ポット ぬか漬け用のガラス容器・ビン ジップロック タッパー ぬか漬けの容器と言えばこのようなものがありますが、ぬか漬け初心者はジップロックかタッパーの二択です。 ぬか漬け ...

ブログを読む

ぬか漬け初心者におすすめのぬか床セット

ぬか漬け初心者におすすめなのが「ぬか床セット」。
これさえあればあとは野菜を買ってきて入れるだけなので、初心者でも手軽に美味しいぬか漬けを楽しむことができます。

和歌山から真心を込めてお届けする漬けもん屋のぬか床

初心者にもおすすめ!100%国産原料、添加物不使用の漬物・ぬか床の通販【樽の味】

pick up!!初心者でも簡単”本格派ぬか床”の通販

1日目から美味しいぬか漬けが作れるオリジナルのぬか床は、ご自宅でも簡単にプロの味を楽しめると、これからぬか漬けを始めたい方に初心者の方にもおすすめです。

一年中楽しめる「ぬか床のある暮らし」始めませんか?

手軽に発酵食品を摂りたい方におすすめの簡単ぬか床

90分でOK♪使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】

使い切りでラクラク失敗なし!乳酸菌も手軽に摂れて、健康習慣のひとつにプラス!

『かんたん ぬか美人』の使い方は簡単♪
『かんたん ぬか美人』をポリ袋に入れ水を加え、お好みの野菜等を入れて常温で90分漬けておくだけ♪
大さじ2杯半(25g)で、きゅうり・なすなら2本、にんじんなら1本が漬けられます。
欲しい分だけすぐに作れて便利なうえ、お好みで漬け込む時間とぬかの量も調整可能です。
使い捨てのため、従来のぬか床では難しいお刺身や生ハムなど意外な食材を漬けて楽しむこともできます。

このブログが気に入ったら、サポートをしてみませんか?

\匿名でもOK!クレカ・Apple Pay・Google Payに対応/
OFUSEでブログを支援する

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

麗乃(Reino)

社会人学生として慶應義塾大学文学部を卒業。 学位は美学(Bachelor of Art in Philosophy)。 現役の時は青山学院で英文学を、慶應では哲学を学びました。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ちのフリーランスのブロガー・美容研究家・サメ愛好家・Webマーケター・SEOコンサル。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとしての顔もあります😎 詳しいプロフィールはこちら

-グルメレビュー
-

© 2021 MUSEA BLOG by Reino
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
No reproduction or republication without written permission.