SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

グルメレビュー

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

2021年5月22日

すっかりぬか漬けにはまってしまった今日この頃。
このブログでは、私が実際にぬか漬けにしてみた変わり種野菜や食材について紹介します。


初心者でも簡単”本格派ぬか床”の通販

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材のコツ

私がぬか漬けの変わり種野菜にチャレンジするときは余り野菜やスーパーの見切り品野菜を活用しています。
わざわざぬか漬けのために買ってきた野菜が美味しくなくなったら悲劇なので、お試し段階ではコスパ良く試すのがおすすめ。
余り野菜やスーパーの見切り品野菜でもぬか漬けなら十分美味しくなるし、フードロスにもつながるので一石二鳥です。

アボカドのぬか漬け

アボカドのぬか漬けはチーズみたいで濃厚!
それでいて、アボガドは、100gあたりの糖質がわずか0.7gなんです。
そのため、アボカドのぬか漬けは糖質制限中でも食べやすく、満足感があるのでおすすめ。
デメリットはかき混ぜるときや取り出すときに、アボカドのぬか漬けが崩れないように注意が必要なことです。
一口大にカットしてぬか床に入れると、アボカドのぬか漬けが永遠に行方不明になってしまうことも・・・(実話)!
アボカドは大きめにカットしてぬか床に入れるのをおすすめします。

ウズラの卵のぬか漬け

ウズラの卵のぬか漬けは卵の密度がぎゅっと上がって、味が濃厚になります。
ウズラの卵もぬか床に入れるとチーズに近づきます。
長めにぬか床につけておいた方がより濃厚になるのでおすすめ。

わたし
私はウズラの卵のぬか漬けを常備しているよ

じゃがいものぬか漬け

レトルトの下ゆでじゃがいもをぬか床へ。
じゃがいものぬか漬けの味はポテサラみたいな感じですが、ポテサラよりもずっと低カロリーなのがおすすめポイント。
新じゃがをレンジで温めたり、茹でたりする方がリーズナブルでホクホク感もありそうなので、次回以降にでも試してみたいです。

わたし
じゃがいものぬか漬けはダイエット中に小腹が空いたときにもおすすめ!

ミョウガのぬか漬け

ぬか漬けとの相性ばっちりですが、ぬか漬けのためにわざわざミョウガを買うのはコスパが悪いと思いました。
ミョウガのぬか漬けは美味しいですが、余っているミョウガがあるときならいいかなという印象。

パプリカのぬか漬け

パプリカもぬか漬けとの相性ばっちりですが、ぬか漬けのためにわざわざパプリカを買うのはコスパが悪いと思いました。
ミョウガのぬか漬けと同じく、余っているパプリカがあるときならいいかなという印象です。

ズッキーニのぬか漬け

キュウリよりずっしり、ナスよりも食感があるズッキーニのぬか漬け。
食べ応えもあるし、ぬか漬けとの相性もばっちり!
時期によりますが、ズッキーニのぬか漬けはコスパもいいのでおすすめ。

ミニトマトのぬか漬け

フォークで数カ所穴を開けてからぬか床へ。
ミニトマトをぬか漬けにすると、甘みが増すような気がします。
浸かるまで時間がかかるのが難点ですが、ウズラの卵のぬか漬けとじゃがいものぬか漬けとミニトマトのぬか漬けの3点セットはすごく相性がいいです。
ミニトマトのぬか漬けはサラダ感覚で食べることができます。

しいたけのぬか漬け

乾燥シイタケはぬか床の余分な水分を取ってくれるので一石二鳥!
たっぷり水分を吸収してくれます。
さらにぬか床の旨味もプラス。

しいたけのぬか漬けは、そのまま食べてもいいという説と、焼き飯の具材や野菜炒めの材料にして加熱するべきという二つの説があります。
私はしいたけのぬか漬けをそのままスライスして食べて美味しかったのですが、真相が気になるところ。
ぬか床の水分吸収で定番の乾燥シイタケを使ったしいたけのぬか漬けですが、しいたけ皮膚炎などが心配な人は加熱調理をおすすめします。

気になるのは、しいたけのぬか漬けを生で食べるのがNGなら、そもそもぬか床に入れていいのかな???ということ。
この点は今後もいろいろ調べてみようと思います。

あわせて読みたいぬか漬けやダイエットの関連記事

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリット*ダイエットにもおすすめ

グルメレビュー

2021/7/20

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ

コロナ禍に売り上げが伸びた食品や調理器具に共通しているのは、 ちょっとした手間がかかること イメージよりも気軽にできること というプチ手間志向です。 たとえば、コンブチャを育てる、手作り味噌を作る、庭やベランダや水耕栽培でハーブを育てる、ヨーグルトを手づくりする、ピザやパンづくりをする・・・そんな投稿をSNSなどで見かける頻度が増えていませんか。 そんな「プチ手間」食品の中で今回紹介したいのが「ぬか漬け」です。 私はぬか漬けを始めてまだひと月ほどですが、メリットだらけの「ぬか漬け」にハマっています。 今回 ...

ブログを読む

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

ダイエットブログ

2021/7/20

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

このブログでは、1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットを軸としたダイエットの方法を紹介します。 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットの方法 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットは次の3つを軸に取り組みました。 今回のダイエットでやったこと ©︎unsplash 食事制限 ウォーキング あすけんダイエットでカロリーと体重の管理 食事制限ダイエットでリバウンド 食事制限ダイエットでリバウンドしたという話は多く聞きますよね。 どうして食事制限ダイエットでリバウンドした人が ...

ブログを読む

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

グルメレビュー

2021/7/20

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

すっかりぬか漬けにはまってしまった今日この頃。 このブログでは、私が実際にぬか漬けにしてみた変わり種野菜や食材について紹介します。 ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材のコツ 私がぬか漬けの変わり種野菜にチャレンジするときは余り野菜やスーパーの見切り品野菜を活用しています。 わざわざぬか漬けのために買ってきた野菜が美味しくなくなったら悲劇なので、お試し段階ではコスパ良く試すのがおすすめ。 余り野菜やスーパーの見切り品野菜でもぬか漬けなら十分美味しくなるし、フードロスにもつながるので一石二鳥です。 アボカ ...

ブログを読む

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

グルメレビュー

2021/6/30

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

ぬか漬け初心者 野菜が大好きな私ですが、ついにぬか漬けを始めちゃいました♡ わたしこれでぬか漬けを食べ放題 今回のブログでは、ぬか漬け初心者の視点で容器はジップロックとタッパーどっちがいいかなどを紹介します。 初心者向けのぬか漬けの容器とは ぬか漬けの容器には次のようなものがあります。 ぬか漬け用の壺(つぼ) ぬか漬け用のホーロー容器・ポット ぬか漬け用のガラス容器・ビン ジップロック タッパー ぬか漬けの容器と言えばこのようなものがありますが、ぬか漬け初心者はジップロックかタッパーの二択です。 ぬか漬け ...

ブログを読む

ぬか漬け初心者におすすめのぬか床セット

ぬか漬け初心者におすすめなのが「ぬか床セット」。
これさえあればあとは野菜を買ってきて入れるだけなので、初心者でも手軽に美味しいぬか漬けを楽しむことができます。

和歌山から真心を込めてお届けする漬けもん屋のぬか床

初心者にもおすすめ!100%国産原料、添加物不使用の漬物・ぬか床の通販【樽の味】

pick up!!初心者でも簡単”本格派ぬか床”の通販

1日目から美味しいぬか漬けが作れるオリジナルのぬか床は、ご自宅でも簡単にプロの味を楽しめると、これからぬか漬けを始めたい方に初心者の方にもおすすめです。

一年中楽しめる「ぬか床のある暮らし」始めませんか?

手軽に発酵食品を摂りたい方におすすめの簡単ぬか床

90分でOK♪使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】

使い切りでラクラク失敗なし!乳酸菌も手軽に摂れて、健康習慣のひとつにプラス!

『かんたん ぬか美人』の使い方は簡単♪
『かんたん ぬか美人』をポリ袋に入れ水を加え、お好みの野菜等を入れて常温で90分漬けておくだけ♪
大さじ2杯半(25g)で、きゅうり・なすなら2本、にんじんなら1本が漬けられます。
欲しい分だけすぐに作れて便利なうえ、お好みで漬け込む時間とぬかの量も調整可能です。
使い捨てのため、従来のぬか床では難しいお刺身や生ハムなど意外な食材を漬けて楽しむこともできます。

このブログが気に入ったら、サポートをしてみませんか?

\匿名でもOK!クレカ・Apple Pay・Google Payに対応/
OFUSEでブログを支援する

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

麗乃(Reino)

社会人学生として慶應義塾大学文学部を卒業。 学位は美学(Bachelor of Art in Philosophy)。 現役の時は青山学院で英文学を、慶應では哲学を学びました。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ちのフリーランスのブロガー・美容研究家・サメ愛好家・Webマーケター・SEOコンサル。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとしての顔もあります😎 詳しいプロフィールはこちら

-グルメレビュー
-

© 2021 MUSEA BLOG by Reino
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
No reproduction or republication without written permission.