※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

ゲーム

ドラクエ10を始めた日の調べ方と私のアストルティア冒険復帰の記録(ネタバレ注意)

2016年12月24日

君が歩くと世界が変わる新感覚RPG『ドラゴンクエストウォーク』

ドラクエ10を始めた日の調べ方

ドラクエ10を始めた日の調べ方

出典:「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場

  1. 「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」に行きます。
  2. 広場にログインします。
  3. メニュー欄のマイページの横の冒険日誌をクリック(画像の赤枠
  4. 冒険日誌の下部の「>>」をクリックして一番古いページへ。
  5. 一番古い日付を確認。

残念ながら、「◯年◯月◯日にアストルティアの住民になりました」のような記録はないのですが、神殿での種族選択以降の記録を確認することができます。
オープニングストーリーから神殿での種族までを日をまたいでやる人もおそらく少数派だと思うので大体の人が「初めての職業の記録=ドラクエ10を始めた日」を始めた日なのではないでしょうか。

私がドラクエ10を始めた日

冒険日誌の一番古い記録が「2016/12/24 はじめて旅芸人になった!」なので、私がドラクエ10を始めた日は2016年12月24日のようです。
クリスマスイブにドラクエ10を始めたんですね。
この記録を元に、スマホの写真フォルダを確認すると、2016年12月24日13:57に、ドラクエ10オープニングストーリーの夢の場面の写真が入っていました。

ドラクエ10思い出アルバムの一番古い写真

ドラクエ10思い出アルバムの一番古い写真

コルット地方での一枚

装備がいかにもドラクエ10初心者ですね 笑
日付は2016年12月24日ですが時間が00:37なので、一応ドラクエ10プレイ初日の写真です。

この頃は、ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』をプレイしていました。

ジュレット住宅街、白亜の臨海地区の土地を購入

ジュレット住宅街、白亜の臨海地区の土地を購入

ドラクエ10 ドラゴンクエストイベント『竜王城の決戦』

ドラクエ10 ドラゴンクエストイベント『竜王城の決戦』

ドラクエ10を中断 1回目

岳都ガタラの展望台にて

岳都ガタラの展望台にて

2017年2月28日にスーパースターのレベルが32になり、カリスマシンガーの称号を得たのを最後にしばらくドラゴンクエスト10オンラインの世界から離れます。
確かこのときはメタルーキー疲れだった記憶が・・・笑
メタルーキーばかりでクエストを進めることができなくなり、ドラクエ10をプレイしなくなってしまいました。

ドラクエ10を始めた日 2回目&中断 2回目

2020年1月2日からまたドラクエ10を始めました。
このときのプレイ環境はニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』3日間利用券でした。
久しぶりにログインして家がなくなっていたことにショックをうけました 笑

結局1日だけ遊んで、ドラクエ10をプレイしなくなってしまいました。

ドラクエ10を始めた日 3回目

岳都ガタラの展望台で何をしていたんだっけ?

岳都ガタラの展望台で何をしていたんだっけ?

2020年3月4日からまたドラクエ10を始めました。
新型コロナウイルス感染症の影響で業務委託契約を突然切られて、仕事がなくなったときですね 笑
このときのプレイ環境はブラウザ版『ドラゴンクエストX』です。
はじめはiPadで、途中からPCでプレイしました。

ドラゴンクエスト10 ver1 目覚めし五つの種族をクリア

ドラクエ10 ver1 目覚めし五つの種族 オンラインをクリア

2016年にドラクエ10を始めてからどれくらいの時が過ぎたのか・・・笑

2016年12月24日にドラクエ10 ver1 目覚めし五つの種族を始めて、
2020年3月16日にドラクエ10 ver1 目覚めし五つの種族をクリア!

わたし
ドラクエ10ver1のクリアまで3年以上かかってしまったという 笑

ドラクエ10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友を始めた日

2020年3月18日にドラクエ10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友を始めました。

旧自宅前。今は引っ越しました。

2020年3月18日にドラクエ10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友を始めました。

ドラクエ10を中断 3回目

釣り金策にハマっていた3回目のドラクエ10

釣り金策にハマっていた3回目のドラクエ10

ドラゴンクエストXオンラインVer2.1「真のグランゼドーラ城ユリア妃の願い」まで進めたものの、2020年12月11日にまた中断。

このときは釣り金策に疲れてしまいました 笑

わたし
シナリオが全然進んでない 笑

ドラクエ10を始めた日 4回目

ドラクエ10を始めた日 4回目

ドラクエ10を始めた日 4回目

2021年7月11日ドラゴンクエストXオンラインVer2.1「忍び寄る闇の足音」からまたドラクエ10を始めました。

今回はストーリーもサクサク進めているので長続きするような気がします。

ドラゴンクエスト10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友をクリア

ドラクエ10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友をクリア

いい写真が撮れました。

2021年7月30日にドラクエ10 ver2 眠れる勇者と導きの盟友をクリア!

途中からストーリーが面白くなって一気にクリアしました 笑

ここまでのクリア時間が34時間の人もいるみたいですが、私は500時間くらいかかったみたいです。

わたし
クリア時間が長すぎる・・・笑

ドラゴンクエスト10 ver3 いにしえの竜の伝承を始めた日

ドラゴンクエスト10 ver3 いにしえの竜の伝承を始めた日は2021年7月31日にです。

キーエンブレムを6個しか集めないで、ドラゴンクエスト10 ver1 目覚めし五つの種族をクリアしてしまったためキーエンブレム集めからスタートです 笑
メニュー下に次の行動のヒントもないし、ルーラも使えないという。

わたし
ver1の時点でちゃんとクリアしておけばよかったなぁ・・・

to be continued・・・

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



あわせて読みたいドラクエブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

麗乃(Reino)

フリーランスのブロガーのReinoです。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)、ジャニーズが好き。ただのオタク。人間以外ではサメのオタク🦈 サッカーは生まれ故郷のサガン鳥栖好き。

-ゲーム