ブログ内検索

※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

旅行やお出かけスポット

【名物ガマゴリうどん】蒲郡の竹島のうどん屋「やをよし」が美味しい!

2022年10月29日

【名物ガマゴリうどん】蒲郡の竹島のうどん屋「やをよし」が美味しい!

蒲郡といえば、ご当地うどんとして知られている名物ガマゴリうどん!
今回は、名物ガマゴリうどんの元祖、竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」の口コミをお届けします。

蒲郡の名物ガマゴリうどんとは?

蒲郡のご当地グルメ、名物うどん「ガマゴリうどん」。
現在、蒲郡市内17ヶ所のうどん店・飲食店にて、蒲郡市シティセールス推進協議会お墨付きのガマゴリうどんを食べることができます。

ガマゴリうどんはいつ誕生した?

ガマゴリうどんが誕生したのは、2012年。
オール蒲郡ロケで撮影された地域発信型映画「ガマゴリ・ネバーアイランド」の撮影中、地元の方々による炊き出しうどんがその起源といわれています。
その翌年の2013年、滋賀県東近江市で開催された「第3回全国ご当地うどんサミット2013」にて、「ガマゴリうどん」が初出場で初優勝したことにより、ご当地うどんの新定番となりました。
翌年、秋田県湯沢市で開催された「全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢」でも、ガマゴリうどんは初出場初優勝し、その後も数々の全国大会に出場することで知名度を上げて日本一のご当地うどんと言われるようになったそうです。

ガマゴリうどんの味は?

三河湾は日本一のアサリの産地として有名で漁獲高は全国の約6割を占めます。
ガマゴリうどんは、その三河湾産のアサリを5個以上使った濃厚な出汁が特徴の名物うどんです。

  • 1人前につきアサリを5個以上
  • 醤油ベースのスープ
  • わかめ
  • ゴマ油・練り物・ニギス(キスに似たニギス科ニギス属の魚)・メヒカリ(底曳き網漁で獲れる深海魚)など、蒲郡産の食材を使用

蒲郡のうどん屋「やをよし」とは

蒲郡のうどん屋やをよしとは

蒲郡のうどん屋「やをよし」は竹島の地で明治36年から続く老舗の手打ちうどんのお店です。

ガマゴリうどんの元祖

ガマゴリうどんは2012年に映画の撮影現場での炊き出しが起源とされていますが、蒲郡のうどん屋やをよしでは昭和61年から「竹島うどん」として提供しています。
まさにガマゴリうどんの元祖ですね。
宗田鰹のダシと白しょうゆのつゆがアサリの旨みを存分に引き立てて、手打ち麺はやや太めでコシがあり、のどごしツルリ、具の三河赤鶏も味わい深いのが特徴です。

ガマゴリうどんの季節

蒲郡のうどん屋「やをよし」は、ガマゴリうどんの元祖ですが一年中食べることができるわけではありません。
ガマゴリうどん(竹島うどん)の季節は春(3〜6月)です。
アサリが旬で一番美味しい時期しか食べることができないのです。

蒲郡のうどん屋「やをよし」の口コミ

前述のように10月は名物ガマゴリうどん(竹島うどん)の時期ではないですが、創業明治三十六年という老舗手打ちうどん店の味が気になり、「やをよし」に行くことにしました。

「やをよし」のメニュー

蒲郡のうどん屋「やをよし」の口コミ

「やをよし」のガマゴリうどん(竹島うどん)は春(3〜6月)メニューなので、10月のメニューにはありません。
愛知県らしい?味噌カツうどんなどがあります。

「やをよし」には季節限定メニューがあります。
わたしが行ったのは10月なので、9〜11月の秋メニューでした。

秋の「やをよし」はあなごづくし!
あなごが大好きなわたしとしては嬉しい。

蒲郡のうどん屋「やをよし」の口コミ

「やをよし」は天丼、カツ丼、あなご丼など丼ものも充実していました。
うどんとセットで食べることができるようにミニサイズもあります。

「やをよし」で食べたもの

カツ丼

カツ丼「やをよし」で食べたもの

「やをよし」のカツ丼は出汁が効いていて美味しい。
この出汁は厳選した国内産最高級宗田鰹節のみを使用しているとのこと。
やっぱり、うどん屋そばを出しているお店のカツ丼は一味違うなぁ。

カツ丼はミニではなく通常サイズをオーダーして、夫くんとシェアして食べました。

一本あなごと野菜の天ぷらうどん

穴子の天ぷらとうどん「やをよし」で食べたもの

わたしが「やをよし」でオーダーしたのは、一本あなごと野菜の天ぷらうどん!
土瓶蒸しみたいな器で運ばれてきます。
蓋を開けると、ふわっとお出汁の香りが溢れてきて、食欲をそそります。
そのせいで蓋を開けたあとの写真を撮影するのを忘れてしまいました 笑

蓋を開けたあとの写真はやをよしさんの公式サイトから引用。

「やをよし」の手打ちうどんは地元製粉所の小麦粉を使用し、「ねかし」の時間を十分に取り2日かけて手打を行っているとのこと。
茹でたての手打うどんはもっちりとして、コシがあって美味しい。
天ぷらはサクサク。
うどんに入れるのはもったいない気がしてしまって、うどんのつゆに浸しながら食べました。
天ぷらうどんではなく、てんぷらとうどんになってしまいましたが、そういう楽しみ方もいいと思います 笑

ガマゴリうどん(竹島うどん)がない時期でも美味しいメニュー盛りだくさんで満足しました。
次は、ガマゴリうどん(竹島うどん)がある時期にも訪問してみたいな。

竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」の行き方

竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」の行き方

竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」は蒲郡駅から885m、徒歩で13分です。
駐車場があるので車で来る人も安心です。

おすすめなのは竹島水族館の帰りに立ち寄ること!
竹島水族館からは徒歩で3分ですよ。

蒲郡駅からの行き方

竹島水族館からの行き方

竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」の詳細

店名やをよし
ジャンルうどん
住所愛知県蒲郡市竹島町7-12
交通手段①JR蒲郡駅下車,竹島方面、徒歩15分
②車で蒲郡駅から885m
営業時間11:00~14:30(L.O)
17:00~20:00(L.O)日曜営業定休日
月曜日、第4月・火曜日(連休)
支払い方法カード不可
電子マネー不可
席数98席
メイン客室(禁煙)34,奥座敷(禁煙)24,茶室(禁煙)4,離れ(禁煙)18,東イス席18
個室有(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可)
禁煙・喫煙全席禁煙
喫煙所あり
駐車場
空間・設備座敷あり
お子様連れ子供可(小学生可)
ホームページhttp://sk.aitai.ne.jp/~meiji36/

竹島(蒲郡)観光旅行ガイド

蒲郡の竹島観光旅行ガイドを書きました。
蒲郡周辺への観光旅行を考えている方はご参考にどうぞ!

【蒲郡観光】竹島ホテルへ宿泊!水族館後に温泉でのんびり
蒲郡の竹島への観光旅行!回り方やモデルコース、おすすめ宿やご当地グルメも紹介

先日、愛知県蒲郡の竹島水族館のカグラザメに会いに行くついでにの観光旅行をしてきました。 今回のブログでは、蒲郡への観光旅行の回り方やモデルコース、ご当地グルメなどを紹介します。 東京から蒲郡までの行き ...

続きを見る

竹島で宿泊するなら

オーシャンビューの露天風呂(温泉)もあります。
部屋からは三河湾と竹島が見え、贅沢な景色を楽しめるホテルです。
竹島水族館からも近いのでおすすめ!

【蒲郡観光】竹島ホテルへ宿泊!水族館後に温泉でのんびり
【蒲郡観光】ホテル竹島に宿泊したので口コミ!水族館後は温泉でのんびり

先日、カグラザメに会うために愛知県蒲郡の竹島水族館へ行ってきました。 そのときに宿泊したのが竹島水族館の近くにあるホテル竹島。 今回のブログでは、蒲郡観光するときの宿泊におすすめのホテル竹島をレポしま ...

続きを見る

竹島(蒲郡)観光旅行の関連ブログ

【蒲郡観光】竹島ホテルへ宿泊!水族館後に温泉でのんびり

旅行やお出かけスポット

2023/1/13

蒲郡の竹島への観光旅行!回り方やモデルコース、おすすめ宿やご当地グルメも紹介

先日、愛知県蒲郡の竹島水族館のカグラザメに会いに行くついでにの観光旅行をしてきました。 今回のブログでは、蒲郡への観光旅行の回り方やモデルコース、ご当地グルメなどを紹介します。 東京から蒲郡までの行き方 まず、はじめに東京から蒲郡までの行き方を解説します。 時間帯や予算にによって、行き方は異なります。 東京から蒲郡までの行き方は3パターン 東京から蒲郡までの行き方は3パターン。 品川(もしくは東京)から豊橋までJR新幹線ひかりで乗り換えなし 品川(もしくは東京)からJR新幹線で浜松まで行って、そこから豊橋 ...

ブログを読む

蒲郡のパワースポット竹島の八百富神社の日の出、日の入り

旅行やお出かけスポット

2023/1/13

蒲郡のパワースポット竹島や八百富神社から見る日の出、日の入り

蒲郡のパワースポット竹島とは 蒲郡のシンボル「竹島」は三河湾の最北部に浮かぶ楕円形の小島です。 竹島の周囲は約680メートル、面積約1万9000平方メートル、長さ387メートルの竹島橋で陸地と結ばれており、歩いて渡ることができます。 自然そのままの姿が残る道や岩場をたどれば、約30分で島の外周をぐるっと1周できます。 また、竹島は三河湾国定公園で特別保護地区に指定されており、竹島の由来「スホウチク(蘇芳竹)」や、対岸では見ることのできない植物「カゴノキ」、「サカキカズラ」、「キノクニスゲ」などを、自然植生 ...

ブログを読む

【蒲郡観光】竹島ホテルへ宿泊!水族館後に温泉でのんびり

旅行やお出かけスポット

2023/1/13

【蒲郡観光】ホテル竹島に宿泊したので口コミ!水族館後は温泉でのんびり

先日、カグラザメに会うために愛知県蒲郡の竹島水族館へ行ってきました。 そのときに宿泊したのが竹島水族館の近くにあるホテル竹島。 今回のブログでは、蒲郡観光するときの宿泊におすすめのホテル竹島をレポします! ホテル竹島の場所 ホテル竹島の場所はパワースポットとして有名な蒲郡竹島八百富神社へ向かう橋のすぐ近くです。 ホテル竹島への行き方 ホテル竹島は蒲郡駅から徒歩で向かうこともできます。 周囲にコンビニはありません。 駅前の道をまっすぐに歩いて、マリンロード(一番海側のルート)から向かうと途中にファミリーマー ...

ブログを読む

【名物ガマゴリうどん】蒲郡の竹島のうどん屋「やをよし」が美味しい!

旅行やお出かけスポット

2023/1/13

【名物ガマゴリうどん】蒲郡の竹島のうどん屋「やをよし」が美味しい!

蒲郡といえば、ご当地うどんとして知られている名物ガマゴリうどん! 今回は、名物ガマゴリうどんの元祖、竹島の手打ちうどん屋さん「やをよし」の口コミをお届けします。 蒲郡の名物ガマゴリうどんとは? 蒲郡のご当地グルメ、名物うどん「ガマゴリうどん」。 現在、蒲郡市内17ヶ所のうどん店・飲食店にて、蒲郡市シティセールス推進協議会お墨付きのガマゴリうどんを食べることができます。 ガマゴリうどんはいつ誕生した? ガマゴリうどんが誕生したのは、2012年。 オール蒲郡ロケで撮影された地域発信型映画「ガマゴリ・ネバーアイ ...

ブログを読む

蒲郡市竹島水族館

水族館の見どころ

2023/12/8

竹島水族館の見どころは?写真付きで解説

カグラザメに会うために行った愛知県蒲郡市の竹島水族館。 実は見どころがいっぱいで生きもの愛が溢れている水族館なんです。 今回のブログでは竹島水族館の見どころを写真付きで紹介します! 蒲郡市竹島水族館への行き方 電車で竹島水族館へ行く人は蒲郡駅で降ります。 蒲郡駅から竹島水族館のルート  Googleマップで出てくる蒲郡駅から竹島水族館へのルートは3パターン。 おすすめは駅前の道をまっすぐ進んで、マリンロードを通るルートです(一番下の道)。 このルートだと、途中にファミリーマートがあるので軽食や飲み物を買 ...

ブログを読む

蒲郡市竹島水族館のサメの種類(2022年10月版)

水族館の見どころ

2023/12/8

蒲郡市竹島水族館のサメの種類(2022年10月版)

先日、愛知県蒲郡市にある蒲郡市竹島水族館へ行ってきました! 今回のブログでは、竹島水族館の2022年10月時点でのサメの種類を紹介します。 蒲郡市竹島水族館のサメの種類 蒲郡市竹島水族館では、常時およそ500種類前後、約4500匹の生きものを展示しています。 そのうち、サメは8種類展示していました(2022年10月20日時点)。 カグラザメ 2022年10月時点での竹島水族館を代表するサメといえば、カグラザメ! 国内では4例目の展示です。 長期飼育が難しい深海ザメなのでいつまで会えるかはわかりませんが、長 ...

ブログを読む

激レアの深海ザメ!カグラザメに会うために竹島水族館(愛知県)へ

水族館の見どころ

2023/12/8

激レアの深海ザメ!カグラザメに会うために蒲郡市竹島水族館(愛知県)へ

水族館では滅多にお目にかかることのできない深海ザメ「カグラザメ」に会うために愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある竹島水族館へ行ってきました。 今回のブログでは、竹島水族館のカグラザメについて紹介します! カグラザメとは カグラザメは最大全長が5mほどの大型の深海ザメです。 深海調査のドキュメント番組によく登場する大型のサメといわれるとピンと来る人もいるかもしれませんね。 カグラザメの基本情報 標準和名 カグラザメ(神楽鮫) 英語名 Bluntnose sixgill shark 学名 Hexanchus g ...

ブログを読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

シャーク・アクティビストReino

シャーク・アクティビストのReinoです。 サメ専門ブロガー&YouTuberとしてサメの生態や保全についてお伝えしています。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 保有資格は環境社会検定試験(eco検定)、日本さかな検定(ととけん)3級🐟 関心があるのは、哲学、サメの保全、環境倫理学、水産学、SDGs14。 好きなものは、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)。ブログの執筆と監修を行っています。

-旅行やお出かけスポット
-