ブログ内検索

※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

SDGs

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間や一夜漬けで最短合格できる勉強方法を解説

2023年12月5日

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間や最短合格できる勉強方法を解説

2023年日本さかな検定(愛称ととけん)3級に続き、エコ検定(環境社会検定試験)にも合格しました!
今回のブログでは、エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間や最短合格できる勉強方法(禁断の一夜漬け)を解説します。
オンライン試験ならではトラブルもお話しします。

シャークアクティビストReinoのサメチャンネル

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間は、合格者の約70%が2ヶ月以内と回答しているそうです。

わたしの勉強時間

わたしの場合は、エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間は前日夜に1時間と当日2時間の計3時間です。エコ検定(環境社会検定試験)の問題は小学生〜高校生の頃に勉強したようなことも多いので一夜漬けと相性がいいように感じました。
わたしの場合は普段から、環境問題の本を読んでいるのでその知識も役に立ちました。

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強方法

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強方法は、とにかく過去問を解くこと!

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強に使用した過去問

わたしがエコ検定(環境社会検定試験)の一夜漬けで使用した過去問は次の2つです。

環境社会検定試験eco検定公式問題集もスマホで過去問を解くことができるみたいなのでいいと思います!

一夜漬け向けの勉強方法

とにかく問題を解きます!
間違えたものはどんどんメモして暗記。
丁寧にメモしないで、コピペしてメモ帳に貼っていくのがいいと思います。
問題を30問1セットくらいで解いてメモをざっくり読み返すのですが、そこで間違えた問題に戻ることはしないでどんどん先に進みましょう。
先ほどあげた3つの教材には重複している問題が多数あるのでまたどこかで出会えます。
問題を30問1セットくらいで解く→メモをざっくり読み返す、というのを繰り返すと間違えた問題がまた出てきたときにはほぼ正解できるはず。

あと、時間をかけないことが大切です。
1問あたり目標は10秒以内!
問題文のキーワードと選択肢を同時に見る感じ(問題文を追うというよりも一枚の絵を見るような感じ)で進めると、サクサク問題を解くことができます。

内容が最も不適切な選択肢を選べという問題も素早く。
例えば、「風力発電」に関する次の記述の中で、その内容が最も不適切なものを1つ選びなさい。という問題の場合、「風力発電」「不適切」と強く意識しながら(これが大事)選択肢を流し読みすると、引っかかりがある選択肢がわりと早く見つかるはず。
時間をかけないと答えが出てこないということはそもそもわかってないことや記憶が曖昧なことなので正解しても間違えてもポイントをメモする。

とにかくどんどん進めること、10秒以内でわからないものは答えを覚えること、メモは読み返すときに膨大な量にならないようにシンプルに書くというのがポイントです。

メモの長さはこんな感じ。

環境配慮型の鉱山運営がなされていた点などが評価され、2007年6月に[石見銀山]遺跡が世界遺産として登録された。

使っているメモ帳にもよりますが、覚えたい単語を赤にしておくとざっと見直すときに目に入りやすいです。

時間がある人向けの勉強方法

時間がある人向けの勉強方法も基本は過去問を少しでも多く解くことです。
苦手な分野についてはテキストを読むことをおすすめします。
合格した今になって、環境社会検定試験eco検定公式テキストを読んでいるのですが、わかりやすくていいと思います!
時間がたっぷりある人は3回くらいテキストを読んでから過去問を解くと完璧でしょう!

エコ検定(環境社会検定試験)本番はテスト時間が長い

エコ検定(環境社会検定試験)本番はテスト時間が90分あるのでゆっくりと問題に取り組むことができます。
本番ではじっくりと問題に向き合いましょう

シャークアクティビストReinoのサメチャンネル

エコ検定(環境社会検定試験)オンライン試験はどんな感じ

エコ検定(環境社会検定試験)オンライン試験はどんな感じなのかも紹介します。

監視の目がとても厳しい

エコ検定(環境社会検定試験)オンライン試験は監視の目がとても厳しいです!
マイクとカメラをオンにする、試験前にカメラで部屋を360度見せる、鏡を使ってPCのモニターに付箋が貼ってないかをチェックさせる、PCをのせるテーブルの上をカメラで撮影させるなど徹底しています。ところが、事情を知らない家族が部屋に物を取りに来た姿が見事に写り込んでしまい大変なことに
なぜこういうときに限って入ってきてしまったのか・・・。
部屋チェックを一からやり直し、もう一度家族が来たらその場で失格といわれました
家族にそのことを伝えるすべがないのでまたうっかり入ってきたらどうしようと心臓がばくばく。こうなったら1秒でも早く試験を終わらせるしかないと爆速で問題を解くことになってしまいました。結局、90分の試験を30分ほどでやりきり見直すことなく終了。
そんな状況でしたが、なんとか合格できてよかったです。

得点は秘密です。察してください😇

エコ検定(環境社会検定試験)の勉強時間や最短合格できる勉強方法を解説

家族はまさかそんな事態になるとは思わず入ってきたみたいです(こんなときに限ってどうして)。そもそもはわたし一人のはずだったのに突然仕事が休みになり、たまたま家にいたんですよね。予定外のことがあるとこういうトラブルは起きがちです。
家族と暮らしている方はお気をつけください!

おわりに

このブログでは、一夜漬けでエコ検定(環境社会検定試験)に合格する方法を紹介しましたが、ちゃんと勉強したほうがいいです。一夜漬けは最終手段にしましょう。そこまで難しい試験ではないので直前から対策してもどうにかなると思いますが、せめて2週間前、遅くとも1週間前から対策することをおすすめします。

とにかく、どれだけの数の過去問を解くかがエコ検定(環境社会検定試験)合格の鍵です。

大事なことなのでまたいいますが、試験中は絶対に誰も部屋に入ってこないようにと、事前に家族に伝えるようにしましょう(大事)!!
そんなうっかりで失格になったら受験料も勉強時間ももったいないです。
あと、カメラ越しとはいえ部屋を360度見られてしまうので見られたくないものは片付けておきましょう・・・!!

これは勉強法よりも大事なことかもしれませんねww

エコ検定(環境社会検定試験)をきっかけに環境問題への意識が高い人が増えますように。

環境に関する資格一覧!SDGs、お魚、生きもの好きにおすすめはどれ?
環境に関する資格一覧!SDGs、お魚、生きもの好きにおすすめはどれ?

オンラインで受講できることで人気のSDGs検定。 SDGs検定講座の公式サイトはこちら。 【資格】SDGs検定合格講座の詳細はこちら 環境やSDGsの資格一覧 環境やSDGsに関する資格をピックアップ ...

続きを見る

MUSEA BLOG(ミューゼアブログ)は 持続可能な開発目標(SDGs)を支持しています。

引用および参考資料:国連広報センター『SDGsを広めたい・教えたい方のための虎の巻』

【資格】SDGs検定合格講座(オンライン講座)

SDGs検定の通信講座は日本初かつ日本では唯一の資格です(2021年11月29日現在)。
SDGsに興味がある人、大学生の就活、会社での業務のためにSDGsを学びたい会社員の方、持続可能な開発に関連する事業、法人の方におすすめです。

MUSEAブログのSDGsへの取り組みについて

sdgs-14-2-life-below-water 海の豊かさを守ろう
SDGs14 海の豊かさを守ろうのゴールを目指して個人ブロガーが取り組めること

Sdgsとは SDGsとは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた17の「持続可能な開発目標(SDGs)」のことです。 サメたちや地球との共生 MUSEAブログでは、17の「持続可能 ...

SDGsについて詳しく知りたい方はこちら

SDGsとは?個人事業主やフリーランスにも知ってほしい17の「持続可能な開発目標」
SDGsとは?個人事業主やフリーランスにも知ってほしい17の「持続可能な開発目標」の詳細や個人の取り組み事例

このブログでは、SDGs・持続可能な開発とは何か、持続可能な開発目標(SDGs)を支える5つの要素とは何か、17の「持続可能な開発目標(SDGs)」の具体的な目標とはどのような内容なのかを項目ごとに解 ...

もっとサメを知ろう

iPhone13 Pro Maxで撮影したアクアパーク品川のツマグロ

サメについて

2023/12/20

ツマグロがいる水族館はどこ?飼育下での繁殖についても解説

ツマグロ(学名:Carcharhinus melanopterus、英語名:Blacktip reef shark)はメジロザメ目(Carcharhiniformes)のサメです。ツマグロを飼育している水族館は全国にあるので見たことがあるという人も多いのでは。 今回のサメブログでは、「ツマグロに会いたい!」、「全国津々浦々の水族館のツマグロに会いに行きたい!」という方のためにツマグロがいる水族館はどこなのかというの紹介します。 また、水族館で飼育下にあるツマグロの繁殖についても解説します! ツマグロに会え ...

ブログを読む

ホホジロザメやサメの仲間がひっくり返ると気絶する理由は?

サメについて

2023/12/9

ホホジロザメやサメの仲間がひっくり返ると気絶する理由は?

今回のブログでは、ホホジロザメやサメの仲間がひっくり返ると気絶する理由について解説します。 ホホジロザメがひっくり返るとどうなる? ホホジロザメがひっくり返ると擬死状態(ぎしじょうたい)という硬直不動状態になります。 この擬死状態というのは、簡単にいうと「死んだふり」のことです。ホホジロザメ以外のサメやエイなどの軟骨魚類、鳥類、哺乳類、魚類など、多くの動物が擬死を使います。 ロレンチーニ器官でも気絶 https://youtu.be/UcLA-vqgutk?si=3q6lwqjyLdirGeC8 擬死状態 ...

ブログを読む

ホホジロザメはジャンプする?

サメについて

2023/12/9

ホホジロザメのジャンプ(ブリーチング)の高さや理由は?

ホホジロザメはジャンプする? ホホジロザメだけではなく、ウバザメ、アオザメ、オナガザメ、ハナザメ、カマストガリザメなど数種類のサメが海面から空中へとジャンプすることができると言われています。 このジャンプのことをブリーチングと呼びます。 ホホジロザメは大きな個体になると全長5m、体重は1tを超すこともあるというのに、その巨体で水面からジャンプするというのには驚きますね。 ジャンプする理由 https://youtu.be/Qzxy3GtSzt0 ホホジロザメはアザラシのように高速で泳ぐ獲物を狩るために水中 ...

ブログを読む

ホホジロザメカフェはどこにあるの?

サメについて

2023/12/8

ホホジロザメカフェはどこにあるの?

カリフォルニア沿岸近海で暮らすホホジロザメたちの「秘密の場所」が研究のおかげで明らかに! 衛生タグを使った調査で、ホホジロザメは冬になるとメキシコのバハカリフォルニア州との沖まで移動していることが判明しました。このホホジロザメたちが集まる海域は「ホホジロザメ・カフェ」と呼ばれています。 今回のブログでは、冬から春にかけてカリフォルニア沿岸近海で暮らすホホジロザメたちが集まるホホジロザメ・カフェについて解説します。 ホホジロザメカフェとは ホホジロザメ・カフェとは何か? ホホジロザメ・カフェとは、太平洋中部 ...

ブログを読む

ホホジロザメの英語の名前は?その他の言語ではなんて呼ばれているの?

サメについて

2023/12/18

ホホジロザメの英語の名前は?その他の言語ではなんて呼ばれているの?

ホホジロザメの英語での名前は「Great White Shark」というのはみなさんご存知かと思いますが、他にも呼び方があるんです。 今回のブログでは、ホホジロザメの英語の名前をいろいろと紹介したいと思います。 英語の名前だけではなく、中文(中国語)、ドイツ語、韓国語、フランス語などさまざまな言語でのホホジロザメの呼び方も紹介します。 ホホジロザメの英語の名前 一般的によく使われるホホジロザメの英語の名前は「Great White Shark」です。 「Great White Shark」の読み方は、グレ ...

ブログを読む

シロワニはおとなしい?かわいい?もっと知りたいサメの雑学まとめ

サメについて

2023/12/8

シロワニはおとなしい?かわいい?もっと知りたいサメの雑学まとめ

水族館でおなじみの大きなサメ「シロワニ(Sand tiger shark)」! シロワニは怖い顔なのにおとなしいサメだったり、見慣れてくるとかわいいサメだったり・・・知れば知るほど愛着が湧いてくるサメです。 今回のブログでは、シロワニの雑学を紹介します! シロワニの見た目や性格についてのサメの雑学 シロワニの見た目や性格にまつわる雑学です。 シロワニはおとなしいの?獰猛なの? シロワニはおとなしいサメです。泳ぎスピードもゆっくり、一見怖い顔立ちのシロワニですが、じーーーっと見ているとどこか間の抜けた感じに ...

ブログを読む

生態や特徴をわかりやすく解説

2023/11/18

ホシザメの生態とは?特徴、危険性、大きさ、絶滅危惧種なの?

このブログでは、水族館でおなじみのかわいいサメ「ホシザメ」の特徴や生態、分布、大きさ、生息地、危険性などを解説します。 ホシザメとは 分類Scientific Classification ホシザメ(学名:Mustelus manazo 英語名:Starspotted smooth-hound)は、メジロザメ目 Carcharhiniformes > ドチザメ科 Triakidae > ホシザメ属 Mustelusのサメです。 界 Kingdom 動物界 Animalia 門 Phylum 脊 ...

ブログを読む

クロヘリメジロサメ:大洗水族館の「超サメ展 - The Mystery of Sharks」

水族館の見どころ

2023/12/8

キンプリロケ地!アクアワールド茨城県大洗水族館をサメ担ティアラが紹介(髙橋海人のバイトレ2023年10月21日放送回)

今回のブログでは、サメ担ティアラのわたしが2023年10月21日放送、キントレの人気コーナーKing & Princeのバイトレで髙橋海人くんが飼育員のバイトをしたアクアワールド茨城県大洗水族館のことを詳しく解説します!! ロケ地巡りに行きたい人必見です。 🦈2023年10月21日放送、キントレの見逃し配信はこちら Tver キントレ が見放題! | Hulu(フールー) キントレの2023年10月21日放送回のロケ地の水族館は? 明日ひる1時30分からは #キントレ💰#KingandPrince ...

ブログを読む

アクアワールド茨城県大洗水族館の見どころ

水族館の見どころ

2023/12/8

アクアワールド茨城県大洗水族館の見どころをサメ好きが解説

サメ大好きなわたしがアクアワールド茨城県大洗水族館の見どころを紹介します! アクアワールド茨城県大洗水族館とは アクアワールド茨城県大洗水族館は茨城県大洗町にある国内でもトップクラス規模の大きさの水族館です。 大洗水族館の外観 アクアワールド茨城県大洗水族館の外観はサメのロゴマークが可愛い! 水族館の周辺は太平洋を見渡せる景色もいいですし、イルカのモニュメントも可愛いので、すぐには中に入らずに散策するのもおすすめです。 大洗水族館は何が有名? アクアワールド茨城県大洗水族館といえば、サメ! サメの飼育種類 ...

ブログを読む

絶滅した巨大なサメのメガロドンのイメージ

サメについて

2023/9/25

なぜ?メガロドンが絶滅した理由や時期は?

https://youtu.be/ec3Ih74Vg8g?si=F4CEjvCu4r04uz4R メガロドンは全長15〜20mの巨大な古代ザメとしてよく知られています。 最近では映画でも注目されていますが、メガロドンはすでに絶滅したサメです。 どうしてメガロドンみたいな巨大なサメが絶滅したの? ホホジロザメがメガロドンを滅ぼしたって本当? メガロドンに天敵がいたの? ホホジロザメの競争がメガロドン絶滅の原因? 気候変動でメガロドンが絶滅したって本当? などの疑問をお持ちの方もいるでしょう。 今回のブログで ...

ブログを読む

サメが絶滅危惧種になってしまった原因とは?

サメの保護(保全)

2023/9/25

サメが絶滅危惧種になってしまった原因とは?

サメといえば獰猛で恐ろしい海のハンターというイメージを持っている人も多いかもしれません。 ところが、世界の海に生息するサメの個体数はここ50年間で大きく減少しています。 水族館でおなじみのシロワニやアカシュモクザメ、ジョーズで有名なホホジロザメなども実は絶滅危惧種なんです。 今回は、多くのサメが絶滅の危機に直面している原因について解説します。 絶滅危惧種とは? 絶滅危惧種とは、絶滅のおそれのある野生生物のことです。 この絶滅危惧種をまとめたものがレッドリスト(正式名称:絶滅のおそれのある種のレッドリスト) ...

ブログを読む

あなたが選ぶサメ大賞!いちばん怖いサメ部門の結果発表!気になるランキングは?

サメブログ

2023/9/26

あなたが選ぶサメ大賞!いちばん怖いサメ部門の結果発表!気になるランキングは?

ごきげんよう! シャークアクティビストのReinoです。 今回はあなたが選ぶサメ大賞!いちばん怖いサメ部門の結果発表を行います! 動画では、わたしのゆるいおしゃべりとともにランキング発表しています 笑 サメ雑談を聴きつつ、結果発表を聴きたい人はYouTubeをどうぞ!! あなたが選ぶサメ大賞!いちばん怖いサメ部門 の結果発表! 気になるランキングは? https://www.youtube.com/watch?v=EylhcogEgi8 いちばん怖いサメ部門 第1位〜10位 いちばん怖いサメ部門 第1位 ...

ブログを読む

地球温暖化によるサメへの影響をわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/7/27

地球温暖化によるサメへの影響をわかりやすく解説

地球温暖化とは まずはじめに地球温暖化とは何かということからおさらいしましょう。 メカニズム 地球の表面は太陽からのエネルギーで温められています。 温められた熱の一部は大気中の温室効果ガス(二酸化炭素など)に吸収されて、地球上に残ります。 大気中の二酸化炭素の量が適度なら、地球全体の気温は平均約15℃ほどに保たれます。 もしも地球に温室効果ガス(二酸化炭素など)がなかったらマイナス18℃になってしまいます。 そうなんです。 わたしたちが生きていく上で最適な温度が保たれているのは二酸化炭素のおかげなんですよ ...

ブログを読む

サメ保護論はいつから?歴史や背景をわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/6/29

サメ保護論はいつから?歴史や背景をわかりやすく解説

世界サメ図鑑(2010年)によると、人間によって漁獲されるサメの数は年間で5,000万〜1億匹にもなるとみられています。 また、サメの種数は557種類ほどいますが、そのうちのおよそ30%にあたる168種が絶滅危惧種と評価されています。 サメの保護論を耳にしたことがある人は多いかもしれませんが、そのはじまりがいつだったのかを知る人はいないのでは? 今回のブログでは、サメの保護論のはじまりのきっかけやサメの保護が必要になった理由、時代背景などをわかりやすく解説します。 サメ保護論のはじまり かつてはサメの保護 ...

ブログを読む

海水温の上昇や乱獲の影響による魚やサメの小型化についてわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/10/6

海水温の上昇や乱獲の影響による魚やサメの小型化についてわかりやすく解説

魚の小型化とは 魚の小型化とは、その言葉のとおり魚が小さくなるということです。 その原因として考えられている理由は次のとおり。 乱獲 地球温暖化で海水温が上昇したことによる酸素不足 そうなんです。 魚の小型化の原因には、乱獲と地球温暖化で海水温が上昇したことによる酸素不足のふたつが考えられます。 乱獲は人間が海からの恵みを過剰に獲りすぎたため、温暖化に関しては近代的な人間活動により二酸化炭素を多く排出してしまったためです。 乱獲による魚の小型化 混獲や乱獲などにより魚の数が減ると、小型・若齢で成熟する魚の ...

ブログを読む

海洋酸性化とは?仕組み、原因、サメへの影響、対策をわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/3/17

海洋酸性化とは?仕組み、原因、サメへの影響、対策をわかりやすく解説

海洋酸性化とは 海洋酸性化とは、二酸化炭素量が増えることで海水が酸性になっていくことです。 どうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか。 海洋酸性化を英語でいうと? 海洋酸性化は英語で“ocean acidification”といいます。 oceanは「海洋」、acidificationは「酸性化」なので、そのままの意味ですね。 英語での読み方は、「オーシャン・アシディフィケイション(発音)」です。 海洋酸性化のメカニズム 引用:気象庁「海洋の炭素循環」各数値は炭素重量に換算したもので、黒の矢印及び ...

ブログを読む

ニタリはどんなサメ?生態、特徴、大きさをわかりやすく解説

生態や特徴をわかりやすく解説

2023/3/3

ニタリはどんなサメ?生態、特徴、大きさ、水族館での飼育状況、マオナガとの違いをわかりやすく解説

ニタリはオナガザメの仲間です。 水族館で飼育されることはほとんどないためなかなか出会う機会はありません。 このブログでは、ニタリの特徴などを解説します。 ニタリとは学名 Alopias pelagicus 1935年 分類Scientific Classification ニタリ(学名:Alopias pelagicus 英語名:Pelagic thresher)は、ネズミザメ目 Lamniformes > オナガザメ科 Alopiidae > オナガザメ属 Alopiasに属するサメです。 ...

ブログを読む

ゴーストフィッシングとは?サメの事例や対策についてわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/2/27

ゴーストフィッシングとは?サメの事例、対策などについてわかりやすく解説

ゴーストギアとゴーストフィッシングの違い ゴーストギアとゴーストフィッシングの違いは次のとおり。 ゴーストギアは流失漁具(漁網など)の道具こと ゴーストフィッシングはゴーストギアによって引き起こされる海の生き物たちへの危害のこと ゴーストギアとは? ゴーストギアとは、海で投棄、紛失、放置された持ち主のいない流失漁具(漁網やロープなど)のことです。 このゴーストギアは太平洋ゴミベルトを漂う海洋ゴミの46%を占めています。 ゴーストギアの原因は? ゴーストギア発生の原因は、 海が悪天候で大荒れしたときに漁具を ...

ブログを読む

ocearch

サメの保護(保全)

2023/2/16

OCEARCH(オーサーチ)についてわかりやすく解説

サメのニュースを見ているときに、OCEARCH(オーサーチ)の名前を目にすることはありませんか? 今回のブログでは、OCEARCH(オーサーチ)についてわかりやすく解説します。 OCEARCH(オーサーチ)とは https://youtu.be/K-JgapGeijc OCEARCH(オーサーチ)とは、グローバルに活動する非営利団体です。 サメの保護とサメから人間を守ることを目的として活動しています。 公式サイト:https://www.ocearch.org/tracker/ いつ設立されたの? OCE ...

ブログを読む

グアダルーペ島についてわかりやすく解説

サメの保護(保全)

2023/12/6

ホホジロザメで有名なグアダルーペ島についてわかりやすく解説

サメのドキュメントが好きな人におなじみのグアダルーペ島。 ホホジロザメがいっぱいいることやケージダイビングが有名なイメージを持っている人が多いのでは。 今回のブログでは、グアダルーペ島についてわかりやすく解説します。 ホホジロザメで有名なグアダルーペ島とはGuadalupe Island グアダルーペ島(Guadalupe Island)は、メキシコのバハ・カリフォルニア州沖に浮かぶ火山島(休火山)です。 ホホジロザメの有名な生息地であることから別名『シャークアイランド』とも呼ばれています。 どんな島?人 ...

ブログを読む

かわいいサメと暮らしたい人におすすめ

にゃぶり
にゃぶり
にゃぶりの仲間だよ!某IKEAのサメよりもかわいいよ!

 

シャークアクティビストReinoのサメチャンネル

多くのサメが絶滅の危機に直面している原因とは?

サメといえば獰猛で恐ろしい海のハンターというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?ところが、世界の海に生息するサメの個体数はここ50年間で大きく減少しています。水族館でおなじみのシロワニアカシュモクザメ、ジョーズで有名なホホジロザメなども実は絶滅危惧種なんです。
今回の動画では、多くのサメが絶滅の危機に直面している原因についてお話しします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

シャーク・アクティビストReino

シャーク・アクティビストのReinoです。 サメ専門ブロガー&YouTuberとしてサメの生態や保全についてお伝えしています。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 保有資格は環境社会検定試験(eco検定)、日本さかな検定(ととけん)3級🐟 関心があるのは、哲学、サメの保全、環境倫理学、水産学、SDGs14。 好きなものは、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)。ブログの執筆と監修を行っています。

-SDGs