SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

サメについて サメブログ

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは

2021年9月6日

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは

ホホジロザメとホオジロザメの違い・・・気になりますよね。
このブログでは、ホホジロザメとホオジロザメの違いについて解説します。

Googleでの検索数

ホホジロザメとホオジロザメを比較

青が「ホホジロザメ」、赤が「ホオジロザメ」

検索トレンドをチェックすることができるGoogleトレンドでホホジロザメとホオジロザメを比較しました。

Googleトレンドでは「ホオジロザメ」という呼び方の方がやや優勢です。
検索数が伸びている時期は特にその差が明白です。

ほとんどの場合、検索数が伸びるタイミングというのは、サメが日本近海に出現したなどのサメニュースの後、テレビのサメ特集の後、サメの映画をテレビ放送した後などと考えられます。
つまり、日常的にサメに関心がある人ではなく「きっかけ」があってサメのことを調べている人が多いことが予想されます。

ゆえに、Googleでの検索数をもとに分析すると、一般的に浸透している呼び方は「ホオジロザメ」なのではないでしょうか。

ホホジロザメは標準和名

はじめに結論をいってしまうと標準和名は「ホホジロザメ」です

標準和名とは、日本において学名の代わりに用いられる生物の学術的名称のことです。
学名のように長々せず、発音もしやすく、意味を容易に理解することができ、記憶しやすいことなどのメリットがあり、一般的になじみがない学名の短所を補う便利なものとして使用されています。

名称の安定と普及を確保するためのものが標準和名なのです。

ホホジロザメの学名は、Carcharodon carchariasと書きます。
読み方は、カルカロドン・カルカリアスです。

カルカロドン・カルカリアスは一般的に使用するには長すぎますし、覚えにくいですよね。

にゃぶり
標準和名は便利だね!

ホオジロザメは正しいの?

1997年に発行された谷内透先生の『サメの自然史(東京大学出版会)』では「ホオジロザメ」という表記になっています。

『サメの自然史(東京大学出版会)』では「ホオジロザメ」という表記

1997年『サメの自然史(東京大学出版会)』では「ホオジロザメ」という表記

2001年に発行された谷内透先生監修の『サメガイドブック(TBCブリタニカ)』では「ホホジロザメ」という表記になっています。

『標準和名とは?差別的語を含む魚類の標準和名の改名をめぐって』には、「意外なことかも知れませんが、標準和名を分類学の教科書で調べてみても何も書かれていません。明治期以降、生物の分類を専門とする研究者たちにより、学術雑誌や図鑑などで慣習的に運用されてきたのが実情なのです。」という記載があります。

つまり、ある時期まで標準和名とは研究者たちによる慣習だったわけです。
そこに変化が起こったのが2000年以降です。

日本魚類学会のホームページの「魚類の標準和名の定義等について(答申)」には、「日本産の魚類の標準和名は、原則として「日本産魚類検索: 全種の同定、第二版」(中坊徹次編、東海大学出版会、2000)を起点とする。」という記載があります。

「ホホジロザメ」が標準和名になったと予想されるのは1997年以降2001年以前なので、おそらくこのとき(2000年)に制定されたのではないでしょうか。

ホホジロザメとホオジロザメの発音の違い

次にホホジロザメとホオジロザメの発音の違いについて考えてみます。

日本語の母音は「ア、イ、ウ、エ、オ」の5種類でローマ字だとa,i,u,e,oになります。
子音はそれ以外の音なので、ローマ字表記だと「サメ(sa-me)」、「シュモクザメ(syu-mo-ku-za-me)」など2字以上が組み合わされているということになります。

ホホジロザメの「ホホ(ho-ho)」は「子音+子音」の組み合わせです。
ホオジロザメの「ホオ(ho-o)」は「子音+母音」の組み合わせです。

ホホジロザメよりも「子音+母音」の組み合わせのホオジロザメの方が発音しやすくないですか?
これは私の分析なのですが、「ホオジロザメ」の方が発音のしやすいということが一般的に浸透している理由のひとつなのではないでしょうか。

辞書の判断は

日本大百科全書(小学館)とブリタニカ国際大百科事典には、「ホオジロザメ」は「→ホホジロザメ」と記載されています。
世界大百科事典 第2版(株式会社平凡社)には、「ホオジロザメ【Carcharodon carcharias】ネズミザメ目ネズミザメ科の海産魚。ホホジロザメともいう。」と記載されています。

人間の「ほお」と「ほほ」

では、わたしたち人間の頬の読み方で正しいのは「ほお」でしょうか。
それとも「ほほ」でしょうか。

デジタル大辞泉「頰」の解説によると、人間の場合は「頰(読み)ホオ」、「ほお〔ほほ〕【頰】」と記載されています。
つまり、「ほお」と「ほほ」はどちらも正しいのですが、一般的には「ほお」が正解ということになります。

にゃぶり
「ほほ」は歴史的仮名遣いなんだって!

一部ニュースは「ホオジロザメ」という表記

一部ニュースメディアは「ホオジロザメ」と表記しています。
たとえば、次のような大手ニュースメディアで「ホオジロザメ」という表記を使用しています。

海岸で釣りをしていたら、なんと大きなホオジロザメが引っかかった!というニュースが話題を呼んでいる。釣った瞬間を収めた動画はたちまちSNSで拡散され、テレビ局も地元のトップニュースとして報道した。

Yahoo!ニュース『波打ち際で釣りをしていたら、「巨大ホオジロザメ」がヒット!【動画あり】

ニュージーランドで7日、サメに襲われたとみられる若い女性が亡くなった。同国でサメによる死亡事故は珍しく、2013年以来で初めてという。
被害者は海から救出されたものの、その場で亡くなった。警察は、女性がサメによって負傷したとみられると発表した。
現場はニュージーランド最大都市オークランドに近いワイヒ・ビーチ。
地元メディアによると、女性はライフガードの旗の目の前を泳いでいたという。

叫び声が聞こえてすぐにライフガードがボートで救助に向かい、女性を海岸へと引き上げた。
[・・・・・・]女性を襲ったサメの種類は明らかになっていないが、目撃者によると、ニュージーランドの海域で保護されているホオジロザメではないかという。

BBC NEWS JAPAN『ニュージーランドでまれなサメ襲撃か 遊泳中の女性が死亡

男性の人骨には、少なくとも790カ所の傷痕があり、治癒の経過が見られないことから、傷が死因になったと考えられる。V字形の傷の溝や、平行で直線的な傷痕、歯による穴といった特徴的な形が複数確認でき、サメにかまれた傷だとわかった。ホオジロザメイタチザメと考えられる。

朝日新聞電子版『サメのかみ痕、縄文人の骨に 世界最古の襲われた証拠に

このように一部ニュースメディアが「ホオジロザメ」と表記しているのは、慣習として使用されていた「ホオジロザメ」の名残なのではないでしょうか。

雑貨などの商品名に多い「ホオジロザメ」

「ホオジロザメ」という表記は雑貨などの商品名でよく使用されています。

ストレージボックス 雑貨 ホオジロザメ ゴミ箱

ティッシュケース かわいい ぬいぐるみ ホオジロザメ おもしろ雑貨

お掃除モップスリッパ ホオジロザメ

ニュースや商品のように生活に身近な分野では「ホオジロザメ」がまだまだ根強いのかもしれませんね。

おわりに

ホホジロザメとホオジロザメの違いは、「標準和名」と「標準和名が決まる前に慣習的に利用された表記」だと考えられます。
人間の頬が「ほお」なら、ホホジロザメの標準和名も「ホオジロザメ」の方がわかりやすいのではないかと思いますが、偉い先生方が決めたことですから明確な根拠はあるのでしょう。
ちなみに、日本魚類学会のホームページによると、カエルアンコウは5つの基準を考慮して考案された標準和名なのですが、その中に「語呂がよい」という理由もあります。
案外、「ホオジロザメ」よりも「ホホジロザメ」の方が好ましいと判断された理由はささいなものかもしれませんね。

私のブログでは「ホホジロザメ」と「ホオジロザメ」を併用する方針です。すでにサメに詳しい人や学者の方ではなく、サメに興味を持ち始めた一般の方に広くサメのことを知ってほしいというのがこのブログの目的なので、Googleでの検索数で「ホオジロザメ」が優勢である限りはユーザーの利便性を優先します。

このブログが気に入ったら、サポートをしてみませんか?

\匿名でもOK!クレカ・Apple Pay・Google Payに対応/
OFUSEでブログを支援する

サメ関連コンテンツ

あわせて読みたいサメブログ

ホホジロザメを水族館で見ることはできるの?過去の最長飼育記録なども解説

サメについて サメブログ

2021/9/18

ホホジロザメは水族館にいるの?過去の最長飼育記録なども解説

水族館でのホホジロザメの飼育 出典:A baby great white shark died in 1979 at the Steinhart Aquarium. St. Petersburg Times 1970年代以来、世界各地の水族館では飼育下のホオジロザメを展示するために何十回もの試みを行ってきましたが、いまだに成功していません。 ホホジロザメは水族館にいない ホホジロザメ(ホオジロザメ)は飼育が難しく、アメリカ合衆国カリフォルニア州のモントレーベイ水族館で198日、島根県で4日間、沖縄美ら海水 ...

ブログを読む

ネコザメの生息域、生態、大きさ、特徴、寿命、動画

サメの生態や特徴 サメブログ

2021/9/14

かわいいサメといえば、ネコザメ!生息域、生態、大きさ、特徴、寿命、動画など

油壺マリンパークのネコザメと私@2021年6月 ネコザメは水族館のタッチプールやダイビングでもおなじみのおとなしくてかわいいサメです。 ペットとして飼育可能なサメとしても知られているのではないでしょうか。 このブログでは、ネコザメの特徴などを解説します。 ネコザメとは 油壺マリンパークの丸っとした大きなネコザメ@2021年6月 まず、ネコザメの基本情報を紹介します。 ネコザメの基本情報 標準和名 ネコザメ 別名 猫鮫、サザエワリ(栄螺割) 英語名 Japanese bullhead shark 学名 He ...

ブログを読む

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは

サメについて サメブログ

2021/9/7

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは

ホホジロザメとホオジロザメの違いとは ホホジロザメとホオジロザメの違い・・・気になりますよね。 このブログでは、ホホジロザメとホオジロザメの違いについて解説します。 Googleでの検索数 青が「ホホジロザメ」、赤が「ホオジロザメ」 検索トレンドをチェックすることができるGoogleトレンドでホホジロザメとホオジロザメを比較しました。 Googleトレンドでは「ホオジロザメ」という呼び方の方がやや優勢です。 検索数が伸びている時期は特にその差が明白です。 ほとんどの場合、検索数が伸びるタイミングというのは ...

ブログを読む

ジョーズで有名なホホジロザメは日本のどこに生息しているの?目撃談や捕獲情報まとめ

サメについて サメブログ

2021/9/18

ホホジロザメは日本のどこに生息している?海での目撃談や捕獲情報まとめ

ホホジロザメは日本のどこに生息しているの? ホホジロザメ 日本周辺によると、ホホジロザメの日本周辺の分布域は沖縄周辺から北海道周辺海域に及び、水温の季節的な変化に従って列島周辺海域を南北回遊していると考えられています。 つまり日本の周辺海域にはホホジロザメがいるということになります。 日本の海でホホジロザメと遭遇する確率 国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストによると、ホホジロザメは危急種(vulnerable、VU)に指定されている絶滅危惧種に近いサメです。 ガーディアンによると、野生に残っているホ ...

ブログを読む

サメのドキュメント番組!あらすじ・おすすめポイント・感想・無料で見る方法は?

サメ映画・ドキュメント番組 サメブログ

2021/8/21

サメのドキュメント番組ランキング!あらすじ・おすすめポイント・感想・無料で見る方法は?

©︎unsplash わたしサメ好き女子がおすすめするサメのドキュメント番組ランキングです このブログでは、日本でもシャークウィークの気分が味わえるようなサメドキュメント番組のあらすじ・おすすめポイント・感想などを紹介します。 また、サメ映画やサメドキュメントの一覧についても最後にまとめました。 にゃぶり随時更新 おすすめのサメ映画ランキングはこちらをどうぞ! サメ映画ランキング!あらすじ・おすすめポイント・感想・無料で見る方法は? 「シャークハンター命知らずな奴ら」サメのドキュメント番組!リアルなホホジ ...

ブログを読む

なぜサメが海水浴場に?海水浴シーズンに気をつけたい日本の海の危険生物も紹介

サメについて

2021/8/1

なぜサメが海水浴場に?海水浴シーズンに気をつけたい日本の海の危険生物も紹介

海水浴場シーズン到来! そんなときにサメが海水浴場に現れることがあります。 サメが海水浴場に来るのはなぜなのでしょうか? 今回のブログでは、サメが海水浴場付近に出現する理由について考えてみます。 日本の海水浴場に出現するサメの種類は? まずはじめに日本の海水浴場に出現したことのあるサメの種類について考えてみます。 ドチザメ シュモクザメ メジロザメ イタチザメ ホホジロザメ 過去のニュースから考えると、ドチザメ、シュモクザメ、メジロザメあたりの小型のサメの群れが多いのではないでしょうか。 イタチザメは20 ...

ブログを読む

サメのドキュメント番組「シャークハンター命知らずな奴ら」を無料で見るには?ホホジロザメ好き必見

サメ映画・ドキュメント番組 サメブログ

2021/8/18

サメのドキュメント番組「シャークハンター命知らずな奴ら」を無料で見るには?ホホジロザメ好き必見

このブログでは、サメのドキュメント番組『シャーク・ハンター ~命知らずな奴ら~』を無料フル動画で見る方法、あらすじ、見どころ(ネタバレなし)、無料体験できる動画配信サービス(VOD)を紹介します。 教えて猫サメのドキュメント番組『シャーク・ハンター ~命知らずな奴ら~』を無料で見れる動画配信サービス(VOD)はあるの? サメのドキュメント番組『シャーク・ハンター ~命知らずな奴ら~』は、アメリカで2012年7月1日に公開されました。 サメのドキュメントやサメ番組好きな人は見るべきリアリティショーです。 リ ...

ブログを読む

ヨシキリザメ 知られざるサメの魅力、雑学、面白い話!あなたはいくつ知ってる?

サメの生態や特徴 サメブログ

2021/7/23

ヨシキリザメは危険なサメ?特徴、大きさ、生態、寿命、水族館にいるの?

ヨシキリザメはホホジロザメなどと比較すると馴染みが薄いサメかもしれませんが、近年、ときどきですが、水族館で見ることができる機会も増えてきました。 このブログでは、ヨシキリザメの特徴などを解説します。 ヨシキリザメとは まず、ヨシキリザメの基本情報を紹介します。 ヨシキリザメの基本情報 標準和名 ヨシキリザメ(葦切鮫) 別名 おばさん(千葉県)、ミズブカ(南日本) 英語名 Great blue shark, Blue shark 学名 Prionace glauca 保全状況 近危急種 分類 メジロザメ目メ ...

ブログを読む

アカシュモクザメの日本での生息域、生態、大きさ、特徴、寿命、動画

サメの生態や特徴 サメブログ

2021/7/30

アカシュモクザメの日本での生息域、生態、大きさ、特徴、寿命、動画

アカシュモクザメは水族館やダイビングでもおなじみのサメです。 一度見たら忘れることのできないハンマーみたいな頭の形が印象的ですよね。 このブログでは、アカシュモクザメの特徴などを解説します。 アカシュモクザメとは ©︎unsplash まず、アカシュモクザメの基本情報を紹介します。 アカシュモクザメの基本情報 標準和名 アカシュモクザメ 別名 シュモク(伊豆諸島、小笠原諸島)、シュモクザメ(全国)、アカカセ(長崎) 英語名 Scalloped hammerhead 学名 Sphyrna lewini 保全 ...

ブログを読む

京急油壷マリンパークのメガマウスの標本

サメの生態や特徴 サメブログ

2021/7/13

また千葉で発見!メガマウスザメの大きさ、特徴、生息域、動画などをサメ好き女子が解説

メガマウスザメは大型のサメでありながら発見されたのは1976年11月という稀少性の高い深海サメです。 おたまじゃくしみたいな顔と、その名を示すような巨大な口が印象的ですよね。 このメガマウスザメの発見はシーラカンスとともに20世紀の魚類学におけるセンセーショナルな発見のひとつになりました。 初めて発見されたメガマウスザメは、ハワイのオアフ島周辺で活動している米海軍の調査船の深海軍用機器に取り付けられたシーアンカーに巻き込まれたときに誤って捕獲されました。 それ以来、世界各地で発見されているものの、その数は ...

ブログを読む

「おかえりモネ」菅原先生のかわいいサメのぬいぐるみを買える場所

サメについて サメブログ

2021/9/13

写真多数!おかえりモネのサメのぬいぐるみを買える場所!菅波先生のかわいい鮫

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で菅波先生(坂口健太郎)が知人へのお土産に買って話題となったサメのぬいぐるみ。 実は、水族館やサメ好きにはおなじみのかわいいサメのぬいぐるみなんですよ。 にゃぶり呼んだ? このブログではサメ好き女子の私が、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の菅波先生(坂口健太郎)のかわいいサメのぬいぐるみの大きさ、買える場所の一覧、私が買った場所、売っているのを実際に目撃した場所などを紹介します。 最後に、おかえりモネのサメのぬいぐるみのぬい撮り写真を多数掲載しているのでご参考にどう ...

ブログを読む

写真あり!xiaomi(シャオミ)redmi note 10 proで水族館のサメや魚たちを撮影

サメについて サメブログ

2021/6/21

写真あり!xiaomi(シャオミ)redmi note 10 proで水族館のサメや魚たちを撮影

水族館大好き、写真大好きな私が1億800万画素のカメラで話題のxiaomi(シャオミ)redmi note 10 proを購入しました。 わたしカメラのテストも兼ねて、マクセルアクアパーク品川に行ってきたよ にゃぶりえー!ずるいよ! こういうときに、年間パスを持っていると気軽に水族館に足を運べるのが嬉しいです。 xiaomi(シャオミ)redmi note 10 proで水族館のサメや魚たちを撮影 水族館アクアパーク品川のクマノミ 水族館アクアパーク品川のクマノミ 水族館アクアパーク品川のクラゲ(サイアネ ...

ブログを読む

知られざるサメの魅力、雑学、面白い話!あなたはいくつ知ってる?

サメについて サメブログ

2021/9/15

サメについて知りたい人必見!サメの雑学、魅力、面白い話、トリビア

今回のブログではサメにまつわる面白い話や雑学について紹介します。 にゃぶりサメにまつわる面白い話や雑学だよ! わたし新たなサメの魅力を発見できるかも 笑 ジンベエザメには指紋がある ©︎unsplash ジンベイザメには指紋があります、といってもジンベエザメには指はありません。 これはどういうことかというと、ジンベイザメにはの模様には人間の指紋のように独特の斑点のパターンがあり、個々のサメを識別することができるんです。 このジンベエザメの「指紋」を利用することで研究者たちはジンベエザメの写真を撮り、目撃情 ...

ブログを読む

地球上の危険生物ランキング!人間に人食いと恐れられるサメは何位?

サメについて サメブログ

2021/7/15

地球上の危険生物ランキング!人間に人食いザメと恐れられるサメは何位?

©︎unsplash 今回のブログでは人間にとって危険な地球上の生物ランキングを紹介します。 サメ映画『ジョーズ』のイメージで人食いザメと人間に恐れられているサメたちは何位でしょうか。 にゃぶりブログを読む前に予想してみてね! わたし正解することはできるかな? 人間にとって危険な地球上の生物ランキング 人間にとって危険な地球上の生物ランキングといわれて、あなたが想像するのはどんな生物ですか? サメ、クマ、蛇、ワニ・・・などを想像する人が多いのではないでしょうか。 実際、サメやクマなどによる人間の襲撃はニュ ...

ブログを読む

【評価高い】サメ映画の初心者でも楽しめる名作・正統派のサメ映画まとめ

サメ映画・ドキュメント番組 サメブログ

2021/8/27

【評価高い】サメ映画の初心者でも楽しめる名作・人気のサメ映画まとめ

くだらない、ふざけた、B級作品が多いサメ映画 笑 そこもサメ映画の魅力にひとつではあるのですが、サメ映画の初心者は引いてしまうかもしれません。 今回のブログでは、サメ映画の初心者でも楽しめる評価高い&名作と評価されている人気のサメ映画をまとめました。 「ロスト・バケーション」サメと戦うヒロインを描いたサメ映画 「海底47m」ケージダイビング事故の恐怖を描いたサメ映画 「パニック・マーケット」浸水したスーパーマーケットを襲う人食いザメの恐怖を描いたサメ映画 「オープン・ウォーター」海上で起きた実話をもとにし ...

ブログを読む

6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海を助けるには

サメブログ SDGs14への取り組み

2021/8/3

6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海やサメを助けるには

世界海洋デーとは ©︎unsplash 毎年6月8日の世界海洋デー(英語:World Oceans Day / ワールド オーシャンズ デー)は、海の重要性を認識し、海に感謝し、海とそのすべての生き物を保護することを目的とした国際的な行動を促す日です。 今年の世界海洋デーのテーマは「海:生命と生活」となっています。 国連の持続可能な開発のための海洋科学の10年 今年は、国連の持続可能な開発のための海洋科学の10年も始まります。 2017年に構想された海洋科学の10年は、2021年から2030年まで続きます ...

ブログを読む

子育てジョーズ!ホホジロザメはお腹の中の赤ちゃんサメにミルクで栄養を与えている

サメについて サメブログ

2021/8/21

子育てジョーズ!ホホジロザメはお腹の中の赤ちゃんサメにミルクで栄養を与えている

このブログでは、まず、はじめにサメの繁殖様式について解説します。 次に、胎生(viviparity)子宮ミルクタイプとは何かについてを紹介し、その次に子育てジョーズなホホジロザメの生態について紹介します。 にゃぶりホホジロザメの生態を知りたい人におすすめだよ! サメの繁殖様式 サメやエイなどの板鰓類(ばんさいるい)の繁殖様式は他の魚類とは異なり多様な繁殖様式をもっています。 サメの繁殖様式を定義すると、卵生(oviparity)と胎生(viviparity)に大別されます。 サメの繁殖様式 卵生(ovip ...

ブログを読む

京急油壺マリンパークにあるメガロドン(ムカシオオホホジロザメ)の歯型

サメについて サメブログ

2021/5/16

京急油壺マリンパークの閉館についてサメ好きが思うこと

京急油壺マリンパークが閉館 三崎口からバスで15分のところにある油壺マリンパーク 5月12日に京急油壺マリンパークが閉館することが発表されました。 わたしえー! にゃぶりなんで!? 京急油壺マリンパークの開業は1968年。 建物や設備の老朽化が進み、入場者数も減少傾向にあることから閉館を決めたとのこと。 閉館後は、京急油壺マリンパークの跡地周辺に、不動産開発業者と共同で新たな複合施設を開発するそうです。 わたし新たな複合施設・・・ にゃぶり水族館のリニューアルではないんだね・・・ 2021年9月30日(木 ...

ブログを読む

水族館アクアパーク品川で卵から孵って日が浅そうなイヌザメの赤ちゃんを発見!

サメについて サメブログ

2021/5/17

水族館アクアパーク品川で卵から孵って日が浅そうなイヌザメの赤ちゃんを発見!

マクセルアクアパーク品川へ 突然、水族館でサメ達に会いたい気分になったので、先日購入したマクセルアクアパーク品川の年間パスポートを早速使ってみました🦈 「水族館でサメに会いたい!!」 そんな気持ちのときに迷わず水族館へ行けるというのが、マクセルアクアパーク品川の年間パスポートの魅力です。 マクセルアクアパーク品川の年間パスポートの特典 マクセルアクアパーク品川の年間パスポートは入場料が無料なのはもちろんですが、コーラルカフェバーでドリンクが100円オフになります。 コーラルカフェバーは限定ドリンクも多く、 ...

ブログを読む

サメの生態や特徴 サメブログ

2021/7/13

翼のようなヒレが特徴の新種の古代サメ「アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)」

白亜紀の地層から化石が発見された古代サメ「アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)」。 このブログでは、古代サメ「アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)」の特徴などを解説します。 アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)とは まず、アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)の基本情報を紹介します。 アクイロラムナ・ミラルカエ(ワシザメ)の基本情報 標準和名 アクイロラムナ・ミラルカ(学名を日本語読み) 別名 ワシザメ、イーグルシャーク 英語名 Eagle Shark 学名 Aquilolamna Milarcae ...

ブログを読む

かわいいサメのぬいぐるみと暮らしたい人におすすめ

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で菅波先生(坂口健太郎)が知人へのお土産に買って話題となったサメのぬいぐるみ「ガブッとサメ」。
「ガブッとサメ」は2015年4月に発売したサメのぬいぐるみです。

にゃぶり
にゃぶりの仲間だよ!某IKEAのサメよりもかわいいよ!

あわせて読みたい

IKEA(イケア)のサメ以外の可愛いサメのぬいぐるみ
かわいいサメのぬいぐるみのおすすめランキング♡可愛いホホジロザメやネコザメなど

全国のサメ好きのみなさん、こんにちは。 今日は、サメ好き女子による可愛いサメのぬいぐるみランキングをお届けします。 かわいいサメとの暮らしを始めてみませんか。 にゃぶりIKEA(イケア)以外にもかわい ...

サメを知りたい人におすすめの鮫の本やサメ図鑑一覧

「寝てもサメても 深層サメ学」サメ研究の最前線が知りたい人におすすめのサメ本

2021年5月に発売したばかり沖縄美ら海水族館の研究者によるサメの本。
情報の新しさと読みやすさがお気に入り。
シャークアタックについて知りたい人向けではありませんが、サメという生き物をもっと知りたいという人におすすめです。

「サメのおちんちんはふたつ」シャークアタックについて知りたい人におすすめのサメ本

シャークアタックについての内容が40ページ弱あります。
1992年3月8日瀬戸内海サメ騒動(瀬戸内海サメ襲撃事件)については、当時の状況、調査結果が詳細に記されています。
サメは人食いザメなのかを知りたい人、サメの生態についても気になり始めている人、本のタイトルが気になった人におすすめ。

「ほぼ命がけサメ図鑑」サメ初心者におすすめのサメ本

「はいはい、人食いザメの本ね」、というイメージを持っているようなサメ初心者の人にも読みやすいサメ本。
むしろ、サメについてそこまで興味がない人でも読みやすいのではないでしょうか。
サメ初心者にも、サメ好きな人にもおすすめな一冊。
Kindle版があるのもうれしい。

「サメガイドブック 世界のサメ・エイ図鑑」綺麗なサメの写真を見たい人におすすめのサメ本

サメブログの参考資料として使っている『サメガイドブック 世界のサメ・エイ図鑑』。
谷内透さん監修の安心感、海やサメの美しい写真と読みやすいテキスト量でサメの世界にどっぷりハマることができる1冊です。
生きているサメの写真を見たい人におすすめのサメ本です。
サメの写真が美しいのでぱらぱら眺めるだけでも楽しい。
写真が綺麗なだけではなく、サメの生態、サメの保護論、サメの神話と伝説、サメの起源と進化などの読み物も満載。
文末に用語辞典が付いていたり、細部にわたって丁寧なサメ本です。
値段は少々高いですが、図鑑としても楽しめて、サメの生態についても学べるので値段以上の価値があるサメ本だと思います。

不朽の名作サメ映画から最新のサメ映画まで

水族館に行くのは面倒だけど、動いているサメが見たいという気分のときにおすすめなのが動画配信サイトのU-NEXT
動画配信サイトのU-NEXTの見放題には常時サメ映画があります🦈
新作サメ映画は見放題ではありませんがポイントを使って無料で見ることもできます。 PICK UPU-NEXTのサメ映画まとめ 私はU-NEXTの月額会員ですが、毎月のポイントプレゼントや、ポイントのバック率が多く、見放題の作品も多数あるので、月額料金の範囲内で楽しめています。
最近、サメ映画が増えていて知らないサメ映画がいっぱい・・・。

U-NEXT 無料お試し期間に600円分のポイントプレゼント

  1. 31日間無料トライアル期間
  2. 見放題動画20万本、レンタル動画2万本を配信(2020年10月時点)
  3. 600円分のU-NEXTポイントをプレゼント

U-NEXTに新規登録すると申込みから31日間月額プラン1,990円が無料、さらに特典として600円分のU-NEXTポイントプレゼントされます。
600円分のU-NEXTポイントを利用することで、レンタル動画も無料で視聴することができます。
※新規会員登録による無料トライアルはおひとり様1回までです。複数回のご利用は特典対象外になりますのでご注意ください。
※本ページのU-NEXTの配信情報はページ公開日時点のものです。最新の配信状況はリンク先U-NEXTにてご確認ください。

動画見るならHuluフールー

日テレドラマ

サメの映画やドキュメンタリーが多数!
ナショナルジオグラフィックのサメ番組を配信しているのが嬉しい。
サメだけではなく、鉄腕ダッシュ、名探偵コナン、しゃべくりなど日テレの人気番組の動画もあるので、見逃し配信としてもおすすめのHuluフールー。
他のvod動画サービスとの違いを無料トライアルでお試しあれ!

沖縄でジンベエザメとダイビング!サメダイビング初心者OK

9,800 円でサメとダイビング!沖縄でジンベエザメと泳ごう

アクティビティジャパン

最安は9,800 円!沖縄でジンベエザメと泳げる1万円代のプランが多数!

※最安プランは季節によって異なります。

美ら海水族館でも大人気の世界最大の魚類ジンベエザメと一緒に泳ごう!
その圧倒的な大きさに感動すること間違いなし!
迫力の餌付けを見たり、ジンベエザメと写真を撮ったり、最高の思い出を作りましょう♪
ダイビングライセンス必須なジンベエザメプランだけではなく、初心者歓迎・初挑戦 OKの体験ダイビングorシュノーケル、手ぶらOK、ライセンス不要のジンベエザメコースなどさまざまなプランがあります。
サメダイビングに興味がある人におすすめです。

サメの体内にもマイクロプラスチックが

サメの体内からもマイクロプラスチックが発見され、このままだと2050年には海にいる魚よりもプラスチックが多くなるといわれています。
MUSEA BLOG(ミューゼアブログ)ではサメと環境問題について考えていきます。

6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海を助けるには
6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海やサメを助けるには

世界海洋デーとは ©︎unsplash 毎年6月8日の世界海洋デー(英語:World Oceans Day / ワールド オーシャンズ デー)は、海の重要性を認識し、海に感謝し、海とそのすべての生き物 ...

6月8日は世界海洋デー!プラスティックゴミの汚染から海やサメを助けるには サメの情報メディア『サメwiki』

このブログが気に入ったら、サポートをしてみませんか?

\匿名でもOK!クレカ・Apple Pay・Google Payに対応/
OFUSEでブログを支援する

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

麗乃(Reino)

社会人学生として慶應義塾大学文学部を卒業。 学位は美学(Bachelor of Art in Philosophy)。 現役の時は青山学院で英文学を、慶應では哲学を学びました。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ちのフリーランスのブロガー・美容研究家・サメ愛好家・Webマーケター・SEOコンサル。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとしての顔もあります😎 詳しいプロフィールはこちら

-サメについて, サメブログ
-

© 2021 MUSEA BLOG by Reino
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
No reproduction or republication without written permission.