ブログ内検索

※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

生態や特徴をわかりやすく解説

カグラザメはどんなサメ?危険性、特徴、大きさ、生息地、寿命は?

2022年11月12日

カグラザメは大型の深海ザメです。
深海調査のドキュメント番組をよく見る方には、沈んだクジラを目当てにぬっと現れる大型のサメとして記憶にあるかもしれません。
まだ多くの謎に包まれているカグラザメですが、2022年11月12日現在、蒲郡市竹島水族館(愛知県)で展示しています。
このブログでは、カグラザメの特徴などを解説します。

カグラザメとは

竹島水族館のカグラザメ

この写真は、2022年10月20日に蒲郡市竹島水族館(愛知県)で撮影したカグラザメの子ザメの写真です。

まず、カグラザメの基本情報を紹介します。

カグラザメの基本情報

標準和名
カグラザメ(神楽鮫)
英語名
Bluntnose sixgill shark
学名
Hexanchus griseus
保全状況
準絶滅危惧(Near Threatened / NT)
分類
カグラザメ目カグラザメ科カグラザメ属
危険度
シャークアタックの回数
0件のサメ事故(1580-2022年)人への挑発攻撃は1件だけ記録あり
サメの攻撃が原因の死亡事故
0件のサメによる死亡事故(1580-2022年)
生息域
大陸棚および大陸棚斜面
分布域
世界中の温帯から熱帯の海
日本国内での分布域
鹿島灘、千葉県外海域、相模湾、駿河湾、土佐湾、宮古島近海
水深
0m~2000m
大きさ
平均的な全長はオス:3.1~3.3m 、メス:3.5~4.2m
最大全長
482cm
体重
590kg
最大寿命
80歳
繁殖方法
胎生(卵黄依存型)
妊娠期間
長いと考えられている
産仔数
22〜108匹
幼魚の大きさ
60〜75cm
繁殖サイクル
調査中
成熟年齢
オス:11〜14歳、メス:18〜35歳
成熟サイズ
オス:3m、メス:4m
歯の形状
ノコギリ状の歯
1日の過ごし方
日中は深海、夜間は海面近く
好きな食べ物
イカ、タラ、サケ、イワシ、ヤツメウナギ、エイなどの大型の硬骨魚や軟骨魚類
生息年代
-
発見された年
1788年
サメが住んでいる水深

※水深200mの深海を星5と評価

巨大ザメ指数

※最大全長が5m以上のサメを星5と評価

水族館で会える可能性
ペットとして飼育できる可能性

カグラザメは危険で凶暴な人食いザメなの?

カグラザメは生身の人間と出会うことのない深海で暮らしている深海ザメです。
まず出会うことがないため、カグラザメは危険で凶暴な人食いザメということはありません。
挑発されて人間を襲ったという記録が1500年代〜2022年で1件のみあるようです。

カグラザメと人との関わり

カグラザメはIUCNレッドリストで、準絶滅危惧(Near Threatened / NT)と評価されています。
深海魚と対象とした漁で混獲されて、肉や肝油が利用されています。

カグラザメの特徴とは

カグラザメの名前の由来

カグラザメは英語でBluntnose sixgill sharkといいます。
Bluntnoseは団子鼻、尖ってない鼻を意味し、sixgillは6対のエラ孔を意味します。
カグラザメの特徴は丸みを帯びた鼻先、6対のエラ孔があるので、特徴がそのまま由来しています。

カグラザメの目

カグラザメを見た感想

一般的に深海魚は目が大きいか退化して小さいかのいずれかですが、カグラザメの目は大きいのが特徴です。
深海は光が届きにくいため、少しの光をとらえるために目が大きくなるようです。
新江ノ島水族館のブログ「深海生物の眼は何が見えるの??」によると、深海魚のバラビクニンの目は一般的な魚の1000倍以上の感度があるとか。
カグラザメの大きな目もやはり感度が高いのでしょうか。
気になるところです。
カグラザメの目の色は蛍光グリーンです。

カグラザメの大きさは最大でどれくらい?

カグラザメの大きさは最大でどれくらいなのでしょうか。
平均的なカグラザメの大きさは、平均的な全長はオスが3.1~3.3m 、メスが3.5~4.2mです。
他のサメと同じく、メスの方が平均全長が大きいのですね。
これまでに報告された最大の大きさは、全長482cmのオスの個体です。
水産海洋研究所「珍しい魚(平成26年2月13日)カグラザメ」によると、2014年2月13日に新潟県の佐渡両津湾(白瀬)の水深70mで定置網によって捕獲されたカグラザメは全長4mだったそうです。

カグラザメの寿命

カグラザメの寿命は80歳と考えられています。
しかしながら、カグラザメは謎が多いサメなので、80歳よりも寿命が長い可能性もありますし、短い可能性もあります。

6対のエラ孔

カグラザメの特徴は6対のエラ孔

通常サメのエラ孔は5対ですが、カグラザメは6対です。
エラ孔が多いというのは原始ザメの特徴です。

背びれは1基だけ

カグラザメの背びれは1基だけ

一般的なサメ背びれの数は2基ですが、カグラザメの背びれは体の後ろのほうに1基となっています。

一般的なサメと比較

カグラザメと一般的なサメの違いを一覧にしました。
カグラザメは一度に100匹以上の子どもを産む多産なサメという特徴もあります。

カグラザメ一般的なサメ
エラ孔の数6対5対
背びれの数12
胎仔の数108匹シロワニ:2匹
ホホジロザメ:2〜14匹
イタチザメ:10〜80匹

カグラザメの歯

カグラザメの歯

サメの歯といえば、ホホジロザメの三角形の歯やアオザメやシロワニの突き刺すような歯を思い浮かべる人が多いかもしれません。
カグラザメの歯は長方形に近く、上にギザギザがついています。
たとえるなら、ノコギリのような歯ですね。

カグラザメの捕食シーン

カグラザメは深海調査のドキュメント番組で深海に沈んだクジラに群がる姿がよく撮影されています。
この動画では深海探査艇に体当たりする姿も撮影されています。
カグラザメは臆病ではなく、好奇心が強いサメなのかもしれませんね。

カグラザメを水族館で見たい

カグラザメは飼育が難しいサメの一種です。
これまで日本での展示は以下の4例となっています。
2022年11月12日現在、蒲郡市竹島水族館(愛知県)ではカグラザメの展示を継続しています。

飼育期間水族館名大きさメモ
2013年1月10日〜19日沼津港深海水族館(静岡県)全長約2.2m水深350mで捕獲
2015年1月11日〜1月30日青森県営浅虫水族館(青森県)全長約2mのメス8日、むつ市大畑町沖の津軽海峡で水深27mの定置網で捕獲。生きたまま捕獲されたのは青森県内で初めて。
2015年1月23日〜2月9日アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県)全長約1m1月21日茨城県水産試験場の漁業調査船「いばらき丸」で行われた底魚資源調査中に水深250mで捕獲
2022年10月14日〜11月16日蒲郡市竹島水族館(愛知県)全長約70cm3匹搬入され、2匹展示。カグラザメの複数飼育は国内初。

2022年11月12日現在、蒲郡市竹島水族館(愛知県)ではカグラザメを展示していますが、明日終わってしまう可能性もあります。
カグラザメに会いたい!という方はお早めに!

激レアの深海ザメ!カグラザメに会うために竹島水族館(愛知県)へ
激レアの深海ザメ!カグラザメに会うために蒲郡市竹島水族館(愛知県)へ

水族館では滅多にお目にかかることのできない深海ザメ「カグラザメ」に会うために愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある竹島水族館へ行ってきました。 今回のブログでは、竹島水族館のカグラザメについて紹介します! ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

シャーク・アクティビストReino

シャーク・アクティビストのReinoです。 サメ専門ブロガー&YouTuberとしてサメの生態や保全についてお伝えしています。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 保有資格は環境社会検定試験(eco検定)、日本さかな検定(ととけん)3級🐟 関心があるのは、哲学、サメの保全、環境倫理学、水産学、SDGs14。 好きなものは、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)。ブログの執筆と監修を行っています。

-生態や特徴をわかりやすく解説